憧れのお店へ ~秋田「永楽食堂」~ | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

秋田駅に着いたのは16時。

 

 

出張で秋田県には何度か来ているが、珍しいことに、

 

中心部の秋田駅前には用事がなく、降りたことすらない。

 

 

日本全国にある、一度行ってみたいお店のうち、

 

その一軒が秋田駅から徒歩5分!

 

 

人気店なので開店と同時、17時に入店するべく、

 

10分前に行ったら、すでにお待ちが何人も!

 

 

「永楽食堂」

 

外観はなんて事のない、いわゆるフツーの食堂なんです。

 

 

しかし、ある意味、いやマジで聖地!

 

 

17時、入店したら、

 

「カウンターは19時まで、テーブルなら18時半まで」

 

と言われ、それ以降は予約で埋まってるそうです。

 

 

そして初めて現物を見るまくのうち!

 

 

壁一面のメニューにお料理はなく、こちら側全て日本酒!

 

 

呑みながら数えたら、なんとなんとの日本酒だけで、

 

156銘柄!

 

写ってない右側には、ビール、チューハイ、ワイン、

 

紹興酒、泡盛、他もろもろ、焼酎は芋、麦、米、黒糖、胡麻、

 

ああキリがない・・・。あせる

 

 

しかし、行ってはじめて知ったのは、90%以上吟醸で、

 

本醸造、純米派のあたしゃ選択肢が限られる。

 

 

本醸造はただ1銘柄、燗酒用の高清水のみ。

 

 

1000円以下の酒3銘柄の呑み比べセット1合分で、

 

800円とお得なセットがあり、みんな最初はそれ、

 

人によってはずっとそれを飲むようです。

 

 

 

「飲み比べセット」

 

オール地元純米で。

 

※呑み始めて撮ってないの気づき、慌てて写。

 

 

「春霞 特別純米」「一白水成 白ラベル」「刈穂 原酒」

 

ウマい!飲み比べイイ♪

 

 

お店の人も優しくて、

 

「純米だけだったら飲み比べより1合売りの方が安いですよ」

 

って。

 

各種飲みたいからと、呑み比べにしましたが、

 

確かにメチャ安でして、上喜元、写楽、山本の純米1合、

 

500円で出してるじゃん!( ̄▽ ̄)

 

 

もうテンションアゲアゲ!!!

 

 

「お通し」

 

冷しゃぶと温やっこ。

 

 

多いなと思ったんですが、料理の提供に時間がかかるんで、

 

これ食べて待つか、カウンター上の大皿料理から選ぶのが良さげ。

 

 

「ヤリイカ刺」

 

新鮮♪ シャッキリした触感と甘みがいいっす。

 

 

最初っから日本酒だけど、もう日本酒しかないっしょ!

 

 

「雪の茅舎 限定」

 

水ですよ、ウマい水♪

 

スイッチはいるわ~!

 

 

「フグから揚げ」

 

これが出たタイミングで、奥から大女将さんが、

 

呑み比べ用の小さいグラスにお酒を入れて持ってきてくれた。

 

 

呑み比べがオール純米で安い銘柄なので、

 

これをサービスしてくれると言うのである、マジ優しい♪

 

 

これが華やかな香りと味、なのにキレよく後味スッキリ!

 

 

銘柄を聞いたらば、

 

「売ってないし、手に入らないし、知らないほうがいいかも」

 

「次に黄色短冊に出す銘柄」

 

と。

 

最初の壁一面の短冊写真で。黄色い横書き短冊あるでしょ?

 

 

3千円から1万2千円銘柄なんですよ、1合で!(/ω\)

 

 

超・限定とか、品評会出品用銘柄とか。

 

 

ウマいけど、あたしゃとんでもない銘柄呑んだか?

 

 

「ほっき刺」

 

ウマすぎる!安すぎる!

 

 

このあと暴走モード?に突入、

 

「ほや刺」「だだみ刺(秋田でタラの白子のこと)」

 

「レンコン海老しんじょう揚げ」を食べ、

 

「龍蟠」「本荘」「新政 亜麻猫」「ど」「天の戸 じゃごたろ」

 

を呑みました~♪

 

 

多分、山本の「ど」

 

 

 

多分、天の戸の「じゃごたろ」

 

そしてお勘定は想定外の5千円台!(*´Д`)

 

お勘定間違ってない?って思った・・・。

 

 

近所にあったら一年365日通える金額だけど、

 

肝硬変一直線だよな、絶対・・・。あせる