年末年始用チャーシュー4kg分作成! | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

21日は夕方からヒマになったんで、貧乏性のあたしゃ、

 

ついついじっとしていられなくなるの。

 

 

これを買いました!(^^)/

 

 

米国産豚ロース4.1kg!

 

 

さあ!やるぞ!メラメラ

 

3等分して、各ブロックを縦に切る、

 

それをジップロックに入れて、ウイスキーの瓶でたたく。

 

そして丸めてタコ糸で縛って~。

 

 

6本完成!

 

結構疲れた~、力仕事苦手な情けない男なんで。。。

 

 

フライパンで焼き目をつけて、表面の脂を軽く抜く。

 

 

ネギの青いトコと一緒に下茹で。

 

10分程度ね。

 

 

ここまで来ました~♪

 

年末年始用だし、4kg失敗したら困るので、

 

今回は手抜きレシピではなく、マジメ?に作ってます。

 

 

これをいよいよ煮ます!

 

煮汁はヤマサ醤油、激安一升498円の合成清酒、

 

本みりん、水です。

 

 

余談ですが、以前ウチの課の女子が読んでた本に、

 

「彼氏の部屋にみりんやバルサミコ酢があったら、他に女がいる」

 

って書いてあったけど、ウチ、どっちもあるし、

 

ニョクマムもサンバルソースもあるぞ・・・。あせる

 

 

 

一晩経った。

 

煮汁に浸かりきってないので、トングで上下入れ替えて、

 

夜までこのままです、煮汁が塩分控えめなので。

 

火を止めた後に、ゆで玉子も4個入れたので、

 

これは翌朝にはベストな状態でウマし!(*^^)v

 

 

チャーシューは昨晩からチルドルームで熟成スタート、

 

食べられるのは3日は経った24日頃~?(^O^)/

 

 

てことで、昨晩ちょっと食べましたが、成功でした♪