消費税10%に対して、住宅減税を変更になろうとしている。
増税前に家を建てるのと、増税後に減税を受けて建てるのと、
どちらが得なのかを検討するらしい。
38歳、家族は奥さんと子供2人、共働きで、
子供の面倒は奥さんのお母さんが見ている。
ある意味、恵まれてるよね。
この人、ウチのパートさんの息子で、アタクシがFPなのを知って、
細かく聞いてきたのであった。
年に数回、こういう質問を受けるけど、
金もらえる訳じゃないし、キツいことも言うから、
ホントはイヤなんだけど、頼まれれば仕方ない。
事前連絡一切なく、三連休の真ん中の朝一番に来たことには、
ちょっくらイチャモンつけたが・・・。
仕事中に応接室で話したし。
お金は親の代から取引のある信用金庫で借りるそうだが、
すでに見積もりはあるので、融資申し込みは出したそうで。
満額借り入れができるかどうか、審査回答待ちだって。
また、厳しいことを言ってしまった。
「通る通らないじゃねえんだよ!
」
※これは心の声、口には出してない。
世帯収入でギリギリなのに、結構ゼータクな家を建てようとしてる。
しかも30年ローンで。
「ケガや病気したらどうすんの?」
「奥さんが働けなくなったらどうすんの?」
「万が一、お母さんが居なくなったらどうすんの?」
「定年後、払えるの?」
「完済時69歳、奥さん68歳、お母さん98歳、そこ考えようよ」
「お母さんの年金も生活費に使ってるでしょ?」
あまりにも穴が多すぎる!
極めつけのセリフは、
「旦那の年収7年分超の借入れは危険!」
ていうか、本音で言えば、
「いい歳こいて何考えてんだ、このボケ!
」
「子供に将来尻拭いさせるな!ウチだってそれで苦労してるんじゃい!
」
だけど、言えるわけないし。
最終的に、
「もう一度設計からやり直して、贅沢や理想を追い求めず、あと1500万価格を下げて、部屋数も減らして、ボーナス返済なしの25年ローンにして、生活をつつましくして、奥さんの収入に手を付けずに、それは貯めて繰り上げ返済しなさい」
「クルマも家族で3台がどうしても必要なら、1台は軽自動車にしなさい」
とアドバイス。
ヘコんでましたが、何十年後か、アタクシに感謝すると思うよ~♪