隠れた名店? ~三河島「もつ焼き 三朝」~ | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

この日もあえて早番を選択し、早朝からバリバリお仕事、


で、終わってから被災ゴミを捨てるべく、軽トラックで東京へGO!



狭い運転席で、肩はこる、腰は痛い、乗り心地も良いはずもなく、


お尻も痛くなるし、それでも寝不足で眠ーい!




コーヒーは好きじゃないが、眠眠打破の代わりに、


カフェインがバッチリ含まれたこれを飲む。



あたしゃ根が単純?だから、効いた気がして、


これで無事に東京に着きましたわい。



しかし、すでに19時半、やっぱ呑みたい!



上野駅から2駅5分、東京駅から3駅10分なのに、


何故だかマイナーな三河島駅。



イメージとしては、観光向けじゃないマジなコリアンタウン、


そして年配者には国鉄五大事故の「三河島事故」でしょうね。



でもね、駅で言えば鶯谷、日暮里、西日暮里、三河島は徒歩圏内。



4~5年前にオープンして、アタクシ的に超ハイレベルなのに、


地元以外で知られてないお店があるんです。



何故にこんな前フリをしているかと言うと、


実家トラブルのために、土曜の研修の後に、


恒例の友人Yと呑みに行けなくなったんで、


連絡したらえらいヘコんでたんで、その前の日に、


ウチの近くまでくれば呑むって言ったのよ。



で、ダメモトでここに来たら、ちょうど2人分カウンターに空き♪




「もつ焼き 三朝」



三河島駅の線路沿いで、ホームからよく見えます。



実は、いつ行っても混んでいてなかなか入れず、


開店直後か、銭湯帰りのちょい遅目を狙いますが、


今回は20時で、カウンター2席空いてた♪



カウンター6席、テーブル10席の小ぢんまりしたお店ですが、


ご主人一人ですべて切り盛りしてるので、


何もかも遅そうに思うのは大間違い、神の如く素早い動き!





「バイス」



入ってる焼酎で、バイス1本がちょうどってお店の多い中、


ここんちは、1本で2杯取れる焼酎量!



お代わりの焼酎は、少なくブレることはなく、


多くブレることは多々あると言う幸せなお店。



キープボトルはキンミヤの一升瓶3千円で、


トータル5本呑むと、次の1本サービスと言う太っ腹感♪



で、チューハイ用の焼酎もアヤシゲな銘柄ではなく、


銘酒、白玉焼酎なのであーる。



ただし、相変わらずYはビール一筋なので、


そのあたりの能書きは関係ないのだが。





「スタミナ焼」 140円



そう、ここんちのご主人は「加賀屋」出身なんで、これがあるんですが、


大半の加賀屋よりもウマいし、大きいし、安いし、焼きがイイ!



ただ、一人営業のツラさで、焼いてる最中に他の注文が入ると、


ちょっと焼き過ぎになるケースもあるけど、それでもレベルは高し!



Y、最初のこれでいきなり気に入り、2本追加!





「はじっこの赤味噌煮」 300円



串モノを作る時のはじっこの色々な部位の肉を、


赤味噌で煮込んだもので、味は関西のどて煮に近く、


このお値段なのにかなりの肉量!



これはハズせません!



あ、加賀屋出身だけあって、煮込み鍋もありますから~♪






値段が安いだけじゃなく、このゆでシロが絶妙で、


手間かかってるのに、大きさもハンパなくて、


しかもウマくて、1本250円でもいいと思う!





「ゆでシロ(薄)」 



ゆでてあるから余分な脂が抜けて、「薄」はパリっとした仕上がり。



このタレが甘ったるくなくて、キリッとしててチューハイに、


日本酒にとにかく合う合う合う!音譜



で、Yがまた2本追加・・・。汗





なので「日本酒」



銘柄忘れちった・・・。あせる



ダブル表面張力なのであーる。





「ゆでシロ(厚)」



あまりの大きさに、串2本打ちでまるでうなぎ蒲焼、


サイズも一切れがキャッシュカードの短辺ほどあって、


これはふんわり、ジューシー、でも110円!きゃっ



Y、これも2本追加!



その食欲、テメエ、病人かー!え゛!



実際、昨年の冬に余命半年って言われてたんだが、


今、隣でビール呑みながら、つぎつぎ串モノを追加って!




「レモンサワー」



日本酒呑み始めたモノの、実はまだまだノドが渇いてた事に気づき、


追加注文、レサワをチェイサーに日本酒という、


人間のクズのような呑み方をしてしまうまくのうちであった。



でも、自分で言うのはちょっと卑下した感じなんだけど、


病人のYに、


「その呑み方はねぇだろ」


って言われると、妙にムカつく!メラメラ



でもまた言っちゃうけど、頑張ってるから許してー!はにわ






「塩らっきょう」



血液サラサラにしたいのと、お新香的なものが食べたかった!



ここでプチ情報



もし、ここんちに一人で行ったら、お新香はやめましょう!



もつ焼き5~6本分、もしくは煮込み鍋くらいの、


胃の中のスペースが無くなっちゃいますから・・・。



あたしゃ、Yと2人でもお新香見送りました~(@_@;)



やっぱ、味、質、コスパでここ数年で見つけたもつ焼きでは、


ここが一番ですわ~、近いしね♪音譜