襲名!招待!緊張!どうする?どうする? | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

いきなり支離滅裂ですが、とにかく9月2日(日)は雨降って~!



て言うか、気温下がって~~~!m(_ _ )m



今年、いや近年最大の山場がやってきたのよ!( ̄□ ̄;)!!






三遊亭春馬改め、三遊亭圓雀襲名披露の招待を受けた!



この年にもなれば、パーティー、祝賀会、披露宴などなど、


色々な会場には出席して来たから、フツーならば緊張しない。



去年は、太神楽曲芸協会80周年記念パーティーにも出席した。



だが、これは会員の鏡味味千代さんのお客として招待されたが、


会費制でのパーティーみたいなものだし、


服装もさほどのシバリはなさそうだった。



だが、今回は長い付き合いの春馬師匠からの招待で、


会場は太神楽の時と同じ、浅草ビューホテルとは言え、


春馬師匠と、春馬師匠の師匠である、


三遊亭小遊三師匠との連名招待状!



断る訳には行くまい。



だが、襲名披露なんて初めてだ・・・。汗



メッチャ緊張~~~!(((゜д゜;)))



当然、主催者側は第一礼装であろう。



さあ!どうするまくのうち?



洋装なら一通りのものは揃えているので、


この場合、主賓の1ランク下で、略礼装のディレクターズスーツが、


無難かつ正解だと思う。



が・・・。



寄席、落語会では積極的に着物を着てるし、


当然着物で行くと思われてるフシがある。



1~5月、10~12月は袷、6月、9月は単、


7月、8月は薄物と決まってるが、最近は暑いので、


5~6月、9~10月も単と言う場合も多い。



あたしゃフツーのサラリーマンですから、


薄物はもってないし、単の紋付なども無い。



持っているのは袷の紋付と袴である。



借りるとか、手段もあるのだろうが、


当日の2日まで、もう休みが半日しか無い!(+_+)



それ含めても2日しかないし!。(´д`lll)



まな板の上の鯉ってヤツ?



襲名披露は9月2日、クソ暑いさなかの浅草ビューホテル、


どうしたらいいんだよー!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



①開き直って、洋装のディレクターズスーツ


②暑いのガマンして、袷の紋付袴


③単の紋付ではない羽織袴


あと3日、まだ踏ん切りがつかない!



探りを入れるにも、探れるような知ってる招待客が居ない・・・。



どれがイイですかね~。゚(T^T)゚。



て言うか、当日雨降って気温が下がれば、袷の紋付袴でOKだ!



こう言う時こそ、雨男の本領を発揮したい~~~\(゜□゜)/



てるてる坊主を逆さに吊るすか~?



今日は、仕事が手に付かんな・・・。あせる