家ー? ~会津田島「生粉打 手打そば処 かわちや」~ | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

あたしゃ人見知りなんですが、食に関しては積極的なので、


見知らぬ人に聞くこともできます。



出張先などでも、


「食事して帰ろうと思うんですが、名物やお勧めのお店はありますか?」


とお客さんに聞くこともしばしば。



ただし、都会と田舎は違うので、田舎では聞かない。



田舎の人は情が厚いのか、以前同じことを聞いた時に、


「食事用意して無くて申し訳ありません」と言われたり、


そのまま食事に連れて行かれたりしたこともあるので、


かえって気を使わせるどころか、失礼になってしまうことも多々ある。



だから、地方ではお客さんには聞かない。



よくタクシーの運転手さんに聞くと言う話は聞くが、


アタクシが良く聞くのは、


交番、駅、役所などである。



今回は、ダムカードを貰いに行った、県の合同庁舎で聞いた!



希望は場所柄、そばである。



数軒、教えてくれたが、その人の一押しと言うお店に行ったよ。



「ビックリしないでください」


って言われたんだけど、何がビックリかは行って確かめてだって。






「生粉打 手打そば処 かわちや」



何故、お店の前が砂利かと言うと、道路沿いに店名と矢印があって、


それに従うと、駐車場(お店のではない)を突っ切って、ここに出る。



店に入れば、いきなり一般家庭の玄関で、呼んでも誰も出てこない。



仕方なく、そのまま靴を脱いで上がる。






家?(((゜д゜;)))



この右側で老夫婦がそばを食べているだけで、


確かに11時と早めではあるが、他には誰もいない。



奥に入って確かめたら、フツーの一般家庭のキッチンに、


これまた老夫婦が調理をしている。



ここで分かったようで、いらっしゃいませと水を出された。



メニューをお願いしたら、おばあちゃんが無言で指差し。






「もり」「かけ」それと「季節の天ぷら」の3種だけ。



生粉打ち十割のそば700円は安いが、季節の天ぷらは、


この下がテーブルで隠れて見えず、下からのぞきこんで、


500円とようやく分かるが、とにかく安い!



が、フツーの家、フツーのキッチン、一抹の不安は残る・・・。



ダメならヨソ行こうと、無難にそばオンリー注文で。






「もりそば」 700円



結構量があるし、キレイなそばです。



ただ、この段階でようやく、3日連続でそば食べてることに気づく・・・。






じいちゃん、見くびってゴメン!m(_ _ )m



切り方も、ゆで方もウマいし、そばの香り、味ともに申し分ないよ!



あたしゃハズしが多いので、自主的には十割より二八を選ぶが、


これはとってもイイそばですわ~♪☆-( ^-゚)v



ツユは薄かったんですが、それは地域性だから仕方ないし。



このあと、次々にお客が入ってきたので、


実は人気店だと言うことがわかりました!



やっぱり地元のウマいモノは地元の人に聞くのが一番♪(o^-')b