ここで何故だか、ウチのとーちゃんの好きなクルマですわ。
何かと伝説を残してきたとーちゃんですが、クルマ関係でも残しており、
何となくアタクシと血が繋がってる事を彷彿とさせます・・・。
「マツダ コスモスポーツ」
世界初のロータリーエンジン搭載量産車です。
モーターショーを見に行ったとーちゃんは、
このクルマに一目ぼれし、当時としてはとんでもなく高く、
大卒初任給5年分くらいだったらしいのですが、
当時はとーちゃんの仕事が景気良く、
新婚だというのに、寝る時間も削って働き、
2年経ってお金が貯まり、発売を待つばかり!
の状態で、かーちゃんに家の頭金にさせられてしまい、
コスモスポーツは買えなくなり、今の家がある次第です。
ただ、後年、このクルマとほぼ同じエンジンをファミリーカーに積んだ、
「ファミリア・ロータリークーペ」
と言うクルマを買い、アタクシの子供の頃の写真によく映ってます。
昭和40年代初頭で、150万くらいしたらしいから、
そう気軽には買えないクルマで、生産台数も少なかったみたいです。
「マツダ サバンナ RX-7 リミテッド」
先日結婚する後輩にプレゼントしたのが「サバンナGT」。
とーちゃんは「デザインが気に入らない」とサバンナは買わず、
「ファミリア・ロータリークーペ」に乗り続けました。
その後、とんでもない暴挙に出たのです!
ある意味、「コスモスポーツ」のかたき討ちか?
あれはアタクシが中学1年の夏休みでした、
ちょうどお店にいたから、現場を見たんです!
「仕事用のバンを買う」
と言って、かーちゃんからお金を引き出し、
ウチのお店にディーラーの人を呼んで契約、
お昼ゴハンを食べてる時、店の前にやってきたのは、
グリーンの「サバンナRX-7」!
最初意味が分からず、分かったとたんに激怒するかーちゃん!
だがとーちゃんはアタクシに向かって、
「いまさら戻せないし、一週間もすりゃ怒りも収まるよ」
って、確かにその通りですがね、スゲーなぁとーちゃん。Σ(゚д゚;)
ただ、翌年実家が倒産し、乗れたのはわずか1年間でした・・・。![]()
これのどこが、商売用のクルマなんだか・・・。(-。-;)








