きゃん玉 ~浅草「喜美松」~ | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

4月5日はYのお誕生会です!


ホントは3月30日だけど、行けなかったし、


今回はアタクシとサシだけどね。



ご希望はレバ刺し。



錦糸町から近くて、予約が出来て、もちろんウマいお店。



となると、雰囲気も良く、スタッフ(と言うかご家族)もフレンドリーな、




「喜美松」



ここしかないでしょう!



正直言って、昔からあまり他人には教えなかったお店。



実はさんざん遊び回ったエリアなんですが、


銀座線の浅草駅からでも15分はかかる。



TX開通で、浅草駅から10分切りましたけどね。



飲酒に厳しくなかった頃は、実家からチャリで10分程度なので、


チャリ呑みしては、帰り道ですっ転んだりしてた。






「エビスビール(小)」



Yに合わせて、乾杯だけはビールで♪






お通しはサラダです。



若い頃は「何でサラダかな~?」って思ってましたが、


今はヒジョーに嬉しかったりします。






「カシラ」「ハツ」



キレイなもつ焼きでしょ?



肉の成形も丁寧でキレイ、焼きも、高級やきとり店みたいに、


端っこの焦げたところをいちいちハサミで切りながら焼くの。



ちなみに、塩、タレだけじゃなく、味噌、醤油もあって、


これは醤油、オススメなんですよ。



これで1本120円なんだからビックリね。






「レモンサワー」



焼酎が多すぎて、ビンの炭酸は半分くらいしか入らない、


でも焼酎の追加はせずに、薄めながら飲みます今日は。



Yの保護者ですから・・・。






と言いながらも、お燗酒2合。



可愛いんです、徳利とお猪口。



ここんち、こんな感じのファンシーな食器が多くて楽しい。






「シロ」



これはタレですが、それはそれでウマいのね~♪



帰りが心配だから、ビール小ビン1本、レモンサワー1杯、


2合徳利1本でやめるので、ちびちび呑みます、物足りないけど。






名物の「ゆでもつ刺し」です。



まあ、数年前までは同じものを生で出してたんですが。



左から「タン」「シロ」「きゃん玉」「ハツ」「レバ」



7種類の内、5種類ですが、「シロ」はサービスしていただきました♪



色々なお店で提供される、この部位、


ネーミングはそれぞれで、


「玉刺し」「金刺し」「ホーデン」「ほうでん」などなど、


いろいろあるけど、「金○刺し」ってド直球は見たことが無く、


ここんちの「きゃん玉刺し」が一番リアル、でも笑える♪( ´艸`)



半人前ずつ盛り合わせにしてくれますが、気に入ったYは、


「きゃん玉」「レバ」をこの倍の量の1人前ずつ追加!



実際、アタクシもきゃん玉が一番好きだったりします♪



ほかにも


「とんきも」「タンの赤ワイン煮」「はつのあらい」


も注文しましたが、Yがすぐにハシを付けるんで、


画像は撮れませんでした~(;´Д`)ノ



名物の「喜美豚刺し」に至っては、一口食べて、


「悪いけど、今日はおれに全部食べさせてくれ!」


と、マジで一口もくれなかった。。。



ちなみに、この日食べた料理は数あるメニューの中で、


ほんの氷山の一角。



Yが


「なぜいままで教えなかった!」


と怒ってました.。



①お店にも貼ってあるけど、


「混雑時は料理やお酒の出が遅くなります」ってある。


家族経営だから仕方ないし、見合ったウマいモノ食べられるけど、


Yは気が短いんで、ためらったんですわ。



②足立区扇からだと、死ぬほどアクセスが悪いから!



上記2点が理由です・・・。


でも近々、奥さんと来るって言ってました。



気に入ってくれたようで、ちょっとイイことしたかな?( ´艸`)



なお、以前は超お気に入りのお店はブログに書かない主義でしたが、


最近は書いてまして、ここんちもその一軒でした。



そう言えば、アタクシが大学時代に来ていた頃にお店にいた、


小学生くらいの娘さん、今じゃおかあさんで子だくさん!



でも、お店に出るし、子供たちも行儀よくしています、


懐かしい昭和の雰囲気でサイコーですわ。( ̄▽+ ̄*)



さて、こんな早朝ですが、これから研修で東京へ向かいます。



夜は落語会、明日はいろいろ用事があるし、月曜は仕事が大忙し、


2~3日ブログアップ出来ないと思いますが、


生きてますからね~(;´Д`)ノ