「生前葬」
は縁起でもねえからやんねえぞ、と我々が言い、
「激励会」「励ます会」
は哀れな感じだからやめてくれとYに言われ、
「囲む会」
となりました。
お前らの記憶に残るのが、痩せて顔色の悪いオレじゃイヤだから、
写真も撮らないでくれと言われたんで、写真そのものが少ない。
おつまみ撮ってても、
「カメラこっち向けんなよ!」
だし、全員の集合写真も拒否られたが、仕方ないね。(´□`。)
アタクシが病院まで迎えに行き、
いざというときの酸素一式を持って、タクシーで集合場所へ。
この時から、われわれおじさん軍団は、高校生に戻ーる!
待ち合わせ場所は「キヨスク」、これで全員分かる。
当時、集合場所と言えば、
「キヨスク」「信濃路」「コーラル」「花やしき」「エリントン」
と、分かるような分からないような・・・。
「信濃路」「コーラル」は今でもあるお店。
「花やしき」は浅草の遊園地だが、高校当時は入園無料で、
有料の今だったら集合場所にはしないかな。
「キヨスク」は鶯谷駅北口のキヨスクのことだが、
今は無くなり金網で囲った空き地になってる。
最後の「エリントン」、これは分かるまい。
谷中コミュニティセンターと言うところがあるのだが、
そこのおじさんがデューク・エリントンに似ていたから。
で、13時30分、キヨスクに着いたら、
大阪から来たKも、午後仕事休んだRも来ていた。
来られないのはTだけである。
Kとは30年ぶりの再会だし、お互い激変したビジュアルに笑う。
ここで毒舌のYが、勝手にあだ名を命名!(-""-;)
はるばる大阪から来たKに対して、「タコ」
Rには直球で「痛風」、アタクシには「膨張」
オレは「病人」でイイや!って、ちょっと痛いぞ・・・。
確かにKは髪がほぼ無くなり、Rは痛風で動きがぎこちなく、
食事制限中だ、でもさ175cm70kgで膨張は無い!(゙ `-´)/
が、みんなのイメージのまくのうちは、
175cm、40kg台のガリガリ野郎なのだ・・・。
さて、駅から徒歩5秒の~、
「信濃路」
Yのたっての希望でやってきた。
こんな感じで、我が家の氏神様の真下のお店で、
Yは無信心だが、少しはご利益あるかもしれぬ。
懐かしがるYとK、ちょくちょく来るRとアタクシは新鮮味ゼロ。
ここでYが酒呑まないって言いだすんで、
心配して呑めない状態なのかと聞けば、
ココは思い出で来たかっただけで、実際飲むのはこの後だと言う。
言われてみれば、決してガブガブ呑める体じゃないし。
痛風のRもウーロン茶で、Kとアタクシがチューハイを呑み、
おつまみは当時を思い出しつつ、一人一品が礼儀と、
「赤ウインナー」「目玉焼き」「五目うま煮」「コーンバター」
と、ほぼ家でも食える的なモノを注文した。
ここのチューハイはジョッキに氷と焼酎が入り、
一緒にビンの炭酸が渡される。
学生時代は巡回の先生に見つからないように、
ジョッキに炭酸注ぐとすぐにビンは下げてもらい、
ジョッキはカウンター下の本などが入ってる棚に、
置きながら呑んだもんだ。
今回来ていない大食いのTは、カレーライスの大盛りじゃなくて、
カレーライスにプラスしてライスを注文したり、
カレーうどん食べてから、残った汁にライスインしたりしてたっけ。
仲良しメンバーではないが、同じ学校の黒○くんは、
春夏秋冬ここに来ると決まってお雑煮を食べてたっけ。
そんなくだらない思い出を話しながら、
時間が限られてるので、我々はおよそ30分で店を出て、
Yの希望でさらにあり得ないお店へ向かうのであった。
元々口の重いYは、呑んでないからまだ重く、
「まさかホントに人生50年になるとは思わなかった」
とかボソッと言って、その場の空気まで重くしやがる!(-""-;)
「誕生日過ぎれば51だろ!気が早ぇよ!」
と、Kも病人に気兼ねなく?突っ込む。
さらにKの捨て身の発言、
「ハゲはハゲ同士ハゲまし合おうぜ!」
って、痛いギャグを・・・。![]()
Yもそれには、
「オレは薬でハゲたんだよ!天然じゃねえ!」
と、切り返す。
早いとこ、ビール飲んで明るく?なってもらいたいと思いながらも、
次のお店では、誰も呑まないと言う暴挙?に出るのであった。
