トップオブ塩ラーメン ~函館「中華料理 星龍軒」~ | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

初めての北海道新幹線、






もちろん初めての新函館北斗。






トイレ前には新幹線カラーのポリッシャー。






改札前には、キモチワルイ北斗市のゆるキャラ


「ずーしーほっきー」






新幹線の駅自体は、空港並みにキレイ!



ここから函館本線に乗り換え、10分。






見慣れた函館駅に到着しました~♪



札幌より好きなので、記憶の限り10回は来ている函館。



ただし、アクセスは寝台特急「北斗星」が2回、


寝台特急「あけぼの」で青森まで来て、そこから乗り換えが1回、


寝台特急「カシオペア」は2人が基本なので、とうとう乗れなかった。


青春18きっぷが2回、クルマが2回、バイク3回と、


バイクが一番多いんだよね。



今後メインはは新幹線になるんだろうなぁ。



さて、開店時間が迫ってる!






「中華料理 星龍軒」



なんで正面じゃなくて頭上の看板を撮ってるかって?



開店10分にして、列が出来てて正面が撮れないの!



大学時代にはじめて来て以来、列までできるほどじゃなかったが。






20分待って、ようやく入れそうなときのスキを突いて1枚。



店内、テーブル席4つと、カウンター5席と狭いのだ。



もちろんウマいし、函館駅から徒歩3分くらいだし、


函館朝市のすぐ前だし、好条件もあるからでしょうね。



ちなみに、降った雪が服についても、


あまりの寒さで結晶のまんま!(((゜д゜;)))



そりゃ、カラダ冷え切るわ~∑(-x-;)






「塩ラーメン」 580円



具は「チャーシュー」「シナチク」「三つ葉」「ネギ」



澄み切ったスープ、2枚のチャーシュー、多めの三つ葉、


初めて来た時は400円くらいだったが、それでも良心的な価格、


そしてすばらしい完成度!



スープの塩分がかなり低いのに、コクだしっかりで、


極細の麺にからんでウマい!



アタクシがこの世の中で、一番好きな塩ラーメンなのだ!






この極細麺が、しっかりコシがあるうえ、伸びづらい!



健康に良くないのは承知の上で、スープ飲み干しました!






食べ終わっても12時前ですが、吹雪の中でこの行列!



さすが、元々塩ラーメンが苦手で、好きな塩ラーメンは、


「サッポロ一番塩ラーメン」


だけだったアタクシを塩ラーメン好きにしたお店だわ~♪