オッチャホイの謎 ~新発田「シンガポール食堂」~ | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

新発田市では2軒ほど、食べに行きたいお店があったんです。




いや、行きたいと言うか、一軒は数年に一度行ってて、


もう一軒は大学生だった頃に一度行って以来ね。




で、その大学以来のもう一軒のほう。




「シンガポール食堂」



看板によっては「シンガポール食堂」になってたり、


「食堂シンガポール」になってたりしますが、


店内のメニューは「シンガポール食堂」なので、そうします。






そうなんですよ、シンガポール名物「オッチャホイ」




アジア好きなアタクシでも、ここでしか聞いたこと無いんだよね~。






「皿」と「汁」があるんだけど、見本とか写真は一切無いのは昔から、


だから想像すらできない・・・。




20数年前、初訪問の時、「皿」は辛いと聞き、


だったら「汁」にと思ったら、「汁」は伸びるのがすごく早いから、


ネコ舌だと大変と言われ、辛さに弱いネコ舌のあたしゃ悩んだ!




で、「皿」にした。




ウマかったけど、やはり辛かった。




ネコ舌は治らないけど、辛さにはだいぶ強くなったので、


冷静に味わいに来たのである。






「皿オッチャホイ(海老)」 850円




そうそうこれこれ!




フォーのような平たい米麺と、玉子、もやし、キャベツ、小松菜(かな?)と海老を入れ、


ピリ辛に炒めてあります。




ウマい!フツーにウマい♪( ̄▽+ ̄*)



あのときみたいに辛くない!




やはり辛さには強くなってるわ~(^∇^)




壁に新聞や雑誌に掲載された記事が貼ってあった。




先代である創業者が、戦前にシンガポールに居て、


その時の記憶をもとに作りだした料理だそうです。




記憶で作ったから、オリジナルとは違うし、


記憶だから、正式名とは違ってるのかもしれませんね・・・。




だって、聞いたこと無いもん、「オッチャホイ」。




でもウマいっす♪




少なくとも、新潟名物、みかづきの「イタリアン」よりウマいと思うなぁ。




新発田へ行ったら「シンガポール食堂」と「本田屋食堂」ね!