台東区立下町風俗資料館 ~我が家の処方箋~ | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

今朝、夜勤明けに会社で顔を洗っていたら、


洗顔料を多く出し過ぎて、手がすべり、鼻の穴に指を突っ込んで、


鼻の中を切って血が出て、まだヒリヒリしているまくのうちです・・・。(*´Д`)=з




「台東区立下町風俗資料館」



ここ、大好きなんです♪(^O^)/



年間パスポート持ってるくらいですから~(/ω\)



今日はね~、





こんな企画展やってます。





面白そうでしょ~♪( ̄▽+ ̄*)



一階の常設展示は散々見てますから、時間が無いのでいきなり二階へGO!






廃業した銭湯を移築したもので、こちらは女湯側。



営業時代は絶対に男の入れない聖地ですな。( ̄▽+ ̄*)






男湯側から。



実はアタクシが良く行く銭湯2カ所の一つが、今でもこんな感じ。



懐かしいんだけど、年中見てるし、このハカリも現役。






ここ、自由に座ったり落ち着いたりしてイイんですが、


ばーちゃん軍団がなかなかどいてくれなくて、


4~5回、他見てはぐるぐる回ってきて、やっと空いた隙に写真です。



まあ、ばーちゃんたちにとっては懐かしいでしょうから・・・。





入口側。



ふと思ったんだけど、壁と言い、柱と言い、木の窓枠と言い、


ウチの実家そっくりじゃん!∑(-x-;)



ダテに築70年超えてないよな~、ウチの実家。汗



いろんなものが展示されてましたが、気になったのがコレ!





懐かしいでしょ?



フタ開けるヤツ、昭和30年代って書いてあるけど、


少なくとも、昭和50年代頃まであったと思うよ~!



それにね、アタクシ「牛乳ビンコレクター」なので、


こう言った牛乳ビンとか、戦前の牛乳ビンとか、フタ開けも持ってます!



牛乳とは違うけど、ガラスだったころのヤクルトのビンも持ってます!



なので、ここのパスポート持ってるのも、分かるでしょ~( ´艸`)