下見? ~御徒町「金太楼鮨 不忍店」~ | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

かーちゃんに申し訳ないと思いながらも、2年ぶりの訪問で、


名目上は「下見」。




この「金太楼鮨」は、チェーンと言うかのれん分けと言うか、


下町を軸に数店舗あり、本店は山谷というなかなか濃ゆい場所にあります。




昔は回転寿司などなく、今でも下町エリアにはあまりないので、


お値段、雰囲気ともに気楽に寿司を食べるのは、「金太楼鮨」と昔から決まってました。




アタクシの、一人寿司デビューも大学1年の頃に「金太楼鮨」。




親を寿司屋に連れて行ったのも「金太楼鮨」。




ここのウリは何と言ってもメニューの豊富さ♪




寿司屋さんではありますが、


「天ぷら」「フライ」「馬刺し」「鯨刺し」、さらには「グラタン」「ばくらい」と何でもアリ!




寿司だけではイヤだと言う母にも、ちょうど良かったみたいです。




とーちゃんの入院中には、病院のそばにあったお店でちょくちょく食べたので、


大腸がん&十二指腸潰瘍で食事制限の激しい父に対して、


「お寿司美味しかったわよ~♪」


と点滴オンリーで、お粥すら食べられない父の前で平然と言い放つ!( ̄□ ̄;)!!




3年前の本人の入院の際にも、退院祝いの時に、


「金太楼鮨」を選んだもんでした。




一昨年の1月に、外食をすることになった時も、


「金太楼鮨がイイ!」


と言う母に対して、行くの面倒だし、クルマじゃ飲めないと言う理由で、


町屋の「お多福」


での、食事がかーちゃんとの最後の食事となりました。汗




「金太楼鮨」つれてってやれば良かったか・・・。




かーちゃんの祟りなのか何なのかはわからないけど、


創業70年超の「お多福」は、その後閉めちゃったし・・・。(((゜д゜;)))




てーことで、「金太楼鮨」を自主規制していたアタクシですが、


かーちゃんの納骨の後は、ここを会場にすべく、


2年ぶりに「下見」と称して行ってきました!





「金太楼鮨 不忍店」



すぐそばに、上野店もありますが、こっちの方が広いんで。






黒ラベルの中ビンがあるので、まずはココから。



お通しの「タコ頭のぬた」がウマいっす♪( ̄▽+ ̄*)






「いわし刺」



ここんちは、生姜醤油じゃなくて、生姜ポン酢醤油なのがウレシイです。



いわしも肉厚!(o^-')b






「ジュネイブ」



金太楼鮨名物のジュネイブ!



まあ、レモンサワーなんですが、若い頃、名前の由来を聞いて力が抜けましたね~。



しかし、コイツが止まらない!3杯行っちゃった!



※店舗によっては「ジュネーブ」の表記もあり。





「めごち天」



個人的な感想ですが、天ぷらが一番ウマいのは、「不忍店」だと思う!






「生麩田楽」



生麩とか湯葉が大好き!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



これにはね~、







「飛騨のどぶ」



甘めの味噌だれに、甘目で濃厚なお酒はよく合う♪



なんたって、下見だし、この後があるから、お寿司は食べませんでした~!



ゴメンナサイ、金太楼鮨の人!m(_ _ )m



宣伝するから許して~!(。-人-。)




何と、金太楼鮨では落語会も主催しております。



文京シビックホールで、しかもお寿司とドリンクがついて2千円!Σ(・ω・ノ)ノ!



ゴージャスな顔付けだし、三増れ紋さんなんて、そうそうお目に書かれる機会はないよ!




ほろ酔いで不忍池を通れば、中国人がカモメにエサあげて騒いでるし、





開花と言いつつ、目を凝らしてみないと分からないほどしか咲いてないし~!