カキバター醤油 ~大船「活魚料理 観音食堂」~ | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

せっかくあこがれの江ノ電に乗ったんで、


江の島駅からは、藤沢駅に戻らずに、全線制覇で鎌倉駅に行ったんです。




2日連続の鎌倉ですよ。




しかし、小町通りをちょっと冷やかしただけで、


若い女子向きのお店が多く、何だか居心地が悪いし、


何と言っても高い!∑(-x-;)




大きな駅で降りれば、何かあるだろうと初めて大船駅で下車します。




地元の日暮里駅や鴬谷駅で、京浜東北線の大船行きは乗るけれど、


大船自体に用事無いからね~(;´Д`)ノ




で、繁華街側に降りたら、何となくイイ感じなんですよ、


商店街とかあって、年季の入った焼き鳥屋なんかもあって♪(*^ー^)ノ




で、駅前でツボにハマるお店を発見ー!目





「活魚料理 観音食堂」



シブいね~♪( ̄▽+ ̄*) 大好物よ、こう言うお店!\(゜□゜)/




アウェイ感が強いので、店内写真は撮れませんでしたが、


壁一面に押し寄せるお品書きの短冊が貼られており、


メニューもA4サイズの両面に書かれたものが4枚!




とりあえず、「レモンサワー」を飲みながら、冷静に考えましょう。




と言いながらも、なかなか冷静になれないんですよ、ラインナップ見ると。




だって、刺身だけで40種くらいあって、貝だけで10種はある!




「ホウボウ」「ヤガラ」「太刀魚」なんて、


北関東に居たら、なかなか刺身じゃ食べられないよ~( ̄□ ̄;)




「塩らっきょう」「マカロニサラダ」



どこでも食えるもの頼むなって!(  ̄っ ̄)




でも、好きなんでーす!(o^-')b




で、感激したのが、基本のお酒以外はオール純米酒!




吟醸でも無く、純米酒!





静岡 「臥龍梅(大)」



1合のコップからこぼし、受けの枡からさらにこぼし、受け皿にこぼす。




かなりの量だね、これ!v(^-^)v




2杯飲んだけど、結構イイ気分ですわ。




「ワカメと青柳の酢味噌」



カエンタケみたいなビジュアルだけど、新鮮で臭みなんかなし!




そして、またもや牡蠣中毒が~!




「カキバター醤油焼き」



またもや牡蠣かい!




身がふっくら!付け合わせのポテサラもウマし♪( ̄▽+ ̄*)




いや~、海が近いだけああって、侮れんわ大船!




ここんち、基本が飲める定食屋のようだから、


行く機会があれば、ゴハンも食べてみたいね~!




あ、そう言えば刺身食べなかった・・・。∑(-x-;)