山谷っぽくない店 ~清川「遠州屋本店 高尾」~ | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

昔ほどひどくは無いが、相変わらずの東京一のスラム街、通称「山谷」。




今は「山谷」という地名は消えたので、


住所で言えば、台東区清川、日本堤、橋場、荒川区南千住の一部をひっくるめての通称です。




父の入院したり手術したりのかかりつけ病院がココにあるので、


最近またまた頻繁に行くようになりましたね~。




で、宿直明けのこの日も父の病院すぐそばの、





「遠州屋本店 高尾」



大正年間創業のお店なんですが、よそで修行した今のご主人に代わってから、


小洒落たメニューのお店になった。





ノドが激しく渇いていたので、珍しくビールにして「ハーフ&ハーフ」


それと定番のお通し、「しじみ汁」





盛りつけのキレイな「しめ鯖」と~、





凝ったお皿に盛られた、「えんがわサラダ」





ノドが落ち着いたらすぐさま日本酒にして、「日高見」のぬる燗。



と、密かに注文した久々の揚げ物「チーズハムカツ」





好みのお猪口を選べるのも、気恥かしいけど嬉しかったり・・・。





「ベーコンチーズポテト」


これがウマいんだって!もう太ったってイイ!( ̄^ ̄)



もう、燗酒じゃなくて冷やだぜ!グッド!



で、今までは二の足を踏んでいたメニューの注文と行きましょうか。





「ハツステーキ 季節の果物添え」



ホントにここ清川の店か?ってくらい上品な味と盛り付け。



あたしゃこのお店については結論が出せません。



なぜならば、需給バランスがウマく行ってるとは思えないから・・・。



素材の質、手の掛け方、味付け、盛り付け、申し分なし。



メニューは豊富で、バラエティがあって、酒も揃っていて、値段は破格の安さ。



ちなみに今回も、4千円ちょい。


ご主人は神経質そうなほど、キビキビ動いては料理を作り、


とても奇麗にされている調理場と、掃除の行き届いた店内。



ただ、いつ行っても空いてるんだ・・・。



昔は混んでたお店なんだけど、今の体制になってからはね・・・。汗



山谷のガラの悪い、どちらかと言えば「ただ飲めりゃイイ」って連中が来ないからね。



おかげさまで、いつもお店は静かで落ち着くが、その点ちょっと不安。(-。-;)



8月にもここで「山谷干し」を食べているが、これはもう絶品!



最近、いつ行っても入れないし、活気があってにぎやかな「丸千葉」より、


いつ行っても入れる静かなここんちの方が安心?出来るようになってきた~!(;´Д`)ノ



とは言いつつも、飲んでると静かすぎて何だか寂しい・・・。(*´Д`)=з