新潟うまいもの・不思議なモノ | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

ダイエット猶予期間中とは言え、先日の新潟ツアーはさすがに太りましたわ~(´_`。)



あれだけ飲み食いすりゃ仕方がないが・・・。汗





実は自主規制中の牛乳ですが、せっかくの地牛乳、飲まねば男がすたる!



ってんで、飲みました。ウマかったね~(^~^)



そして、「牛乳好き」と同時にもう一つの趣味が燃え上がる!メラメラ


「牛乳ビン収集」である。



この「亀田牛乳」のビンは既にウチにあるのですが、この亀のマークの秀逸さに惚れて、


飲んだ後はきれいに洗ってお持ち帰りです。





これが何かって、よ~っく見ても分かりにくいこの画像。スミマセン、アタクシのせいです(。-人-。)



「おやき」なんですけど



新潟の帰りに、群馬のSAで、長野のおやきを食べる。



何だか良く分からない状況ではあるが、ウマければそれでイイじゃないか!( ̄^ ̄)



そういえば、旅が大好きで、食べることが大好きなアタクシであるが、


「おやき」デビューは一昨年なのだ!



「カツ丼」も一昨年だし、食の偏りが異常なのかねぇ?



余談ではあるが、


「デビューはぜひとも原宿で」


そう思いながらもン十年、未だ「クレープ」を食べたことが無い!( ̄□ ̄;)!!


「グレープ」じゃなくて「クレープ」だからね!



ココまで来たら、絶対に原宿で食べる!\(^_^)/



間違っても今更「ドン・キホーテ黒磯店」でデビューする訳にはいかぬと言うものだ!



さて、ココでアタクシが、ご幼少のみぎりから愛してやまない新潟名物が。





「ぽっぽ焼き」


コレですよ!コレ!


縁日などでしか売って無くて、新潟にしか無くて、最近絶滅危惧と言っていいほどのモノ。


「あそこに行けば買える」なんてものじゃないから、見つけたら即買いね!グッド!



なお、ここは道の駅「新潟ふるさと村」です。





こーんな、銅で出来た焼き機で作ります。



「ぽっぽ焼き」って言うのは、中に入れた水が沸騰して、「ポーポー」と鳴るかららしいのね。



「蒸気パン」と言う人も結構いるとイトコが言っていたっけ。





これが出来上がりで~す♪


しっとりして、弾力性があって、黒糖の風味がたまりませんなぁ(*^-^)b



ただ、昔に比べて甘さ控えめな感じがしないでもないが、そこは時代の流れかなぁ?



この「ぽっぽ焼き」とか、東京近辺の縁日で売ってる「ベビーカステラ」とか、


香港の露店で売ってる「雞蛋仔」とかこう言った系統のものが大好きなんですよ~\(^_^)/



ああ、幸せ幸せ・・・。音譜



ところで、村上市の観光キャラクターなんですが、





「サケリン」


テキトーすぎない?



やっつけ仕事っぽくない?



「塩引鮭」とか「〆張鶴」とか「北限のお茶」とか、文化レベルはすんごい高いのに、


このキャラは何?



もう一つ。



とっても美味しかった「食堂 ちどり」




サービスがスゴすぎませんかぁ~?(((゜д゜;)))