見た目で判断しないで! ~西那須野「そばうどん かどや」~ | まくのうちのブログ

まくのうちのブログ

ブログの説明を入力します。

アタクシ常々、「人は見た目」だと思っています。



そういう本も出てましたよね~。



「ボロは着てても、心の錦」


などという言葉は、現代には通用しません!



「不潔な身なり、だらしない服装、でも、付き合えば分かるが中身はとてもいい人」



そんな人がいたとしても、付き合わなきゃ分からないんだから初見でアウトでしょ?



とにかく、まずは第一印象!



昔っから、詐欺師っていうのは小綺麗な身なりをしてるもんです。




以前、夏場に、飛び込みセールスが会社に来たので応対したけど、


そいつは、半袖シャツだったので、話も聞かずに追い返した。



ビジネスに半袖シャツはマナー違反だ!(`Δ´)



ましてやセールス、あり得ない!





ミスした取引先がお詫びに来た時も、20代の当人はノーネクタイのシャツ姿、


一緒に来た上司はスーツ姿。



この時も追い返した。



クールビズの会社かもしれないが、


お詫びのときはネクタイにせめてジャケットぐらい着て来い!(゙ `-´)/



更に腹立たしいのは、一緒に来た上司はそいつに何も言わんのか!\(*`∧´)/



TPOをわきまえないヤツとは付き合いたくないわ!( ̄へ  ̄ 凸



社会では人はまず見た目です!






さて、昨日のお昼は西那須野へ仕事で行きました。



ホントは行きたくないのよ、これくらいの時期になると。



仕事柄、年度末はシッチャカメッチャカだし!



この日は夜勤で翌日(つまり今日)から2日半東京に行くし!



でも、この仕事でゴハン食べてるから仕方ない・・・。



せめて楽しみが無くっちゃね。( ̄▽+ ̄*)



今、アタクシに襲いかかって来ている、食欲のビッグウェーブ?を落ち着かせるのである。





「そばうどん かどや」


建て替えたけど、それはそれは昔から営業しているお店。



ここの名物は「つけそば」



前にケンミンショーにも出たけども、この地域では


「ひたしそば」


なるものが、そば屋さんにある。



「つけそば」


と言う店もある。



どういうものかと言うと、冷たいもりそばを温かいツユにつけて食べるもの。



冷たい麺を温かいツユにつける「つけ麺」が苦手なあたしゃ、


実に引っ越してから10年以上食べたことが無かった!



ところが3年ほど前に成り行きで食べたらウマかったのだ!



ツユの中のかき揚げの油がいいコクを出していてウマいの~♪



きっと、このそばは「油」だけど、ラーメンのつけ麺は「脂」だからダメなんだと思ったりしました。



で、


「かき揚げつけそば・特盛」


を臆することなく注文!



すると、隣の60代後半くらいのおばちゃん4人組の1人が、


「特盛りは多いから食べられないわよ!」


と余計な心配をしてくれる。



「余計なお世話じゃ!」


と言いたいところをグッとこらえ、



「大丈夫ですよ、オナカ空いてますから」


とオトナの対応で言ったのに、


「特盛りは4人前あるのよ!あんたそんなに食べられそうもないじゃない!」


こう言うシチュエーションで見た目で判断すんなよ・・・。汗



確かに、男らしくないし、筋肉質でもなし、色白だし、手足首細いし、


でも、脱いだらスゴいんです!\(*`∧´)/



下っ腹なんぞ、関取クラスだわい!



だいたい、以前一回食べてるもん!(  ̄っ ̄)





強行で注文、「かき揚げつけそば特盛」 900円



そばが猛烈に太い!





富士山どころじゃない、


そばのアルプス山脈!( ̄□ ̄;)



後ろの湯のみがお猪口に見える・・・。



思えば、普通盛りが600円、中盛が700円、大盛が800円、そして特盛が900円。



おばちゃん曰く、1ランク上がるごとに1人前増えると。



おばちゃんが食べてる間に、アタクシの山脈はどんどん標高が低くなります。





完食!



さすがに満腹感に包まれた~。



おばちゃん、


「よく食べるのね~、あんまり食べるとそのうち太るよ~」



って、言われなくても、もう太ってます!( ̄^ ̄)



おばちゃんって、どうしてモノをズケズケ言うかな~?



赤の他人なんだけどな・・・。