クリニックは
パンフレットを
いじくるくらいですね。
昨年末に
当クリニックも
パンフレットを新しくしました。
産経ニュースより。
桜散る離婚届、
アニメ絵入り出生届
…もはや何でもメモリアル
役所への提出書類がおしゃれに
役所の窓口に提出する書類が様変わりしている。花柄や人気キャラクターのイラストなどが印刷され、華やかに。
婚姻届、出生届、そして、あろうことか離婚届まで…。留まるところを知らないメモリアルの“進化”を追ってみた。
バラの離婚届 花言葉は「愛情の薄らぎ」
「実は今のところ、
それほど売れていないんです」
インターネット上で華やかな絵柄の離婚届を販売する「離婚届工房KIKUNO」(福井県鯖江市)を運営する若山大輔さんはそう説明する。
販売サイトを立ち上げたのは
平成28年1月だ。
同工房の離婚届には、氷の結晶をモチーフにしたデザインや、桜が散る絵柄などさまざまなデザインがある。
いずれも、モダンでおしゃれだが、そこはかとなくもの悲しい雰囲気を醸し出している。
そして、奥深い。
例えば、
黄色いバラの絵柄のものは、
花言葉を考慮して制作された。
「嫉妬」「愛情の薄らぎ」-。
書き損じたときのために3枚1セットで販売している。価格は税込み1122円。「いい夫婦」の語呂合わせだが、何ともいえないユーモアを感じさせもする。
若山さんは「近年は『円満離婚』が社会的なキーワードになっている。男女が別れることになっても、どんよりと気を重くするのではなく、将来を見つめてほしいという思いを込めて制作している」と説明する。
もちろん、役所には問題なく提出できる体裁を整えている。実は、若山さんは行政書士としても活躍している、行政文書作成のプロフェッショナル。
離婚届の証人代行サービスなども行っている。
一方で、
「婚姻届工房KUKURI」と
「出生届工房KONOHA」も運営。
その名称の通り、それぞれのおしゃれな書類を販売しており、そちらは好評な売れ行きだという。
役所に提出される半数が絵柄入り
婚姻届にも、おしゃれな絵柄のものは多い。すでに定着している感すらある。
東京都の武蔵村山市では26年に、市の女性職員らの発案で独自にイラスト入りの婚姻届を制作。
現在も、窓口や同市の公式ホームページ(HP)で無料で配布している。
書類の左上の余白にはバラ、右下には礼服とウエディングドレスを着た男女のイラストがそれぞれあしらわれている。
配布を始めた直後には、市内の窓口に提出される婚姻届のうちの6割ほどがこの婚姻届を使用。
現在では、民間企業などが絵柄付きの婚姻届を販売し始めたため、利用される割合は減ったものの、まだ人気は高い。
市の担当者は「提出される婚姻届の半数は何らかの絵柄が入ったものだ」と話す。行政に提出する文書のあり方も変化しているようだ。
結婚情報のゼクシィが運営し、全国の自治体が手がける婚姻届を公開している「まちキュンご当地婚姻届」のウェブサイトを見ると、広がりは一目瞭然。
静岡市は絵柄に富士山の絵柄が、熊本県は赤いハートを抱いた人気のゆるキャラ「くまモン」がプリントされている。
人気のキャラクターに見守られて
民間業者が販売する婚姻届や出生届には、さらに豪華な絵柄がめじろ押しだ。
26年から通販サイトを運営するエモーション(東京都新宿区)が開設した婚姻届通販「婚姻届製作所」では、人気アニメの「ワンピース」やクマのキャラクター「リラックマ」などの絵柄のものを企画。
本人たちの写真を入れられるデザインもある。29年の酉(とり)年に合わせた婚姻届も登場している。
デザインの数は約300種類もある。
26年のサイト立ち上げ以降、累計で16万枚を販売(無料ダウンロード分を含む)。
結婚の予定のある人だけでなく、キャラクターのファンの人がコレクション用として購入する人も少なくないという。
「これまで結婚式ばかりがフォーカスされる傾向にあったが、入籍の日にも光を当てたい。婚姻届は1枚の紙に過ぎないが、かけがえのない思い出になるようなものをどんどん生み出していきたい」
同社の広報担当、藤井文香さんはこう語った。
このほか、同社は「出生届製作所」も運営。こちらもキャラクターものなどが人気だという。