気を付けて!!Appleを名乗る『詐欺メール』 | 平々凡々 ◆看板屋のひとり言◆

本日アップルから

『不正アクセスらしきログインがあったのでアカウント保護の為ロックしました。』とのメールを受信。

 

えらいこっちゃ!!と『解決する』を迷わずクリック!!!

 

 

ここでフッと疑問が沸く・・・

『なんで会社のアドレスにアップルからのメールが届く?』

非常に胡散臭い!!

 

 

案の定でした。

 

出鱈目なIDとパスワードで次の画面に進んだ。

 

 

その画面で改めて“ロック”されていることを強調され、解決を促し

 

 

 

次へ進むと氏名・住所・電話番号を入力させられ・・・

ん?中国語らしき文字まで(笑)

 

挙句に

 

 

カード番号まで聞きだしてきやがった!!叫び

 

出鱈目な入力をして先へ進もうと試みましたが

『正しいカード番号を記入してください。』とのメッセージが現れ、進めなかった・・・

 

ホンマに巧妙な罠を仕掛けてくるもんですね。

危うく引っ掛るところでした・・・

 

って、引っ掛ってもうてるやん!!

1発目でクリックしてしまってました。ドクロ

 

念の為、アップルIDパスワードの変更を済ませました。

 

皆様、くれぐれもお気を付けください。