海神 亀塚 | 平々凡々 ◆看板屋のひとり言◆

 

『ホントは今頃、美ら海の洋上を満喫している筈だったのになぁ~』と浮かべながら

秋の美味しい恵みを求め、昨日もホームグランドへ行って参りました。

昼夜のダブルヘッダーで。

 

まず日中の部

大潮、干潮からの上げ潮をを狙って14:30現地入りするも強い向かい風にままならず

やむを得ず食事休憩を取る。風が止むのを祈りつつ。

 

元来このポイント、下げ潮に分があるのですが早朝からの長丁場は流石に無理。

五十路も半ばを超えると…

 

海の状況を観察しながらのんびりすること小一時間、願いが叶い風が収まる。

と同時に潮目が接岸♪

チャンスとばかり鼻息荒げトッププラグを投げたおす。

あれこれ誘うも結果が出ない・・・?

 

水面を見切りルアーチェンジ、究極のエサ的ルアー『コアマン VJ』を投入し

潮流を鋭角に横切る様にリーリングして来ると流心で“ガツン”

 

 

快心の一撃でした。

 

この獲物を美味しく戴く為に、即血抜き・下処理しク-ラーボックスヘ。

ホントは短いチャンスを生かすため下処理は後回しにして釣りに集中する方が釣果も上がるのですが、過去に釣りあげた獲物ををトンビにさらわれた経験からこの様にしています。

 

・・・案の定潮目が離岸しアタリがなくなった。

 

夜の部のためにポイントを休ます事とし、のんびり日没を待つ。

昨日は日没と同時に満潮の潮止まり、潮が動き出すまでしばし休憩延長。

明るい月夜、日が暮れても海の様子が目視出来る♪

 

潮のヨレをめがけ1投目、最初の誘いで『クイ~ン』

 

 

前回より大きく育って食べごろサイズ♪

 

この後アタリがあるのに乗らない状況が続くこと1時間、ようやく同サイズを連続追加。

時合い到来!?

『モゾ~』というアタリを合わせるとこの日一番の重量感でキロ越えの“タコ”

しかし締め具を取り出している間に猛ダッシュで逃亡!それも餌木を持ったまま!!

ラインが繋がっているので再度やり取りしようとするも先手を取られ『プチン』えーん

・・・これを機に竿をたたむことにした。

 

 

今シーズン、ボウズ無しでそこそこ釣果に恵まれているのはホームグランドへ釣行毎に

参拝しているこの神様のお陰!

 

 

地元民が祀る『海神 亀塚』

ご利益間違いなし!!