お肉って本当に高いのか?パート2
先日保健所の方が弊社を訪れ、生食肉の販売について聞き取りにみえました。10年ほど前から公官庁の御達示により、弊社では生食肉の販売は自粛している事を伝えたのですが、本題は販売先が生食で提供しているか否か、と言う点でした。保健所の方曰く、我々がどれだけ生食ダメよと言っても、販売先が生食で提供している以上、販売者にも責任があるのです、と。先だって世間をわかせた食品事故により、製造者への警告を強化しているという事でした。そこで、ちょっと意地悪な質問をしてみました。「私は肉屋として、生食用の肉を販売しないにもかかわらず、焼肉屋へ行くと、生レバーを注文します。あなた方も焼肉屋へ行くと、生レバーを注文しませんか?」と。すると、「保健所職員は、絶対に生肉を食べません。万が一、それで食中毒になった場合は、保健所にいられなくなります。」と、きっぱり否定されました。
ちょっと長い前置きでしたが、生で肉を食べる”慣習”が日本全国で否定された今、牛レバーが余り気味なのです。
”和牛レバー”って我々肉屋でも手に入りにくいもので、ほとんどが焼肉屋さんへ行ってしまうのですが、今は弊社でも格安で仕入れる事ができます。
今がチャンス!和牛レバーを食べよう!
「焼いたレバーのパサパサ感が嫌い!」ってよく聞きません?実は私もそうです。そこで、今回紹介する料理は”牛レバーの甘酢漬け”です。
一口に切った牛レバーに塩を降り軽く揉みよく洗い流します。これを3回続けます。よく水気を切ってから生姜汁大匙2、ニンニクの摩り下ろし2個分、醤油大匙2を揉むようにして下味をつけます。片栗粉と小麦粉を半々でまぶして油で揚げます。砂糖大匙4醤油大匙4レモン汁大匙4を火にかけてとろみが出てくるまで煮詰めたら酢大匙2を加えて煮立たせゴマを入れておきましょう。揚げた牛レバーを熱い内にタレに漬け込んで時折かき混ぜながら半日ほど寝かせて出来上がり。
是非チャレンジして下さい。
もちろん弊社で”和牛レバー”を販売していますが、あまりに安いので配送料のほうが高くついちゃいます。近所のスーパーで探せばきっと格安で販売されているはずです。どうしてもという方は連絡ください(^^)。

ちょっと長い前置きでしたが、生で肉を食べる”慣習”が日本全国で否定された今、牛レバーが余り気味なのです。
”和牛レバー”って我々肉屋でも手に入りにくいもので、ほとんどが焼肉屋さんへ行ってしまうのですが、今は弊社でも格安で仕入れる事ができます。
今がチャンス!和牛レバーを食べよう!
「焼いたレバーのパサパサ感が嫌い!」ってよく聞きません?実は私もそうです。そこで、今回紹介する料理は”牛レバーの甘酢漬け”です。
一口に切った牛レバーに塩を降り軽く揉みよく洗い流します。これを3回続けます。よく水気を切ってから生姜汁大匙2、ニンニクの摩り下ろし2個分、醤油大匙2を揉むようにして下味をつけます。片栗粉と小麦粉を半々でまぶして油で揚げます。砂糖大匙4醤油大匙4レモン汁大匙4を火にかけてとろみが出てくるまで煮詰めたら酢大匙2を加えて煮立たせゴマを入れておきましょう。揚げた牛レバーを熱い内にタレに漬け込んで時折かき混ぜながら半日ほど寝かせて出来上がり。
是非チャレンジして下さい。
もちろん弊社で”和牛レバー”を販売していますが、あまりに安いので配送料のほうが高くついちゃいます。近所のスーパーで探せばきっと格安で販売されているはずです。どうしてもという方は連絡ください(^^)。

お肉って本当に高いのか?
よく「お肉って高いから、、、」という言葉を聞きます。確かに「ステーキ」や「焼肉」になるお肉は高価ですが、安価な肉も存在します。肉屋の私もそんな高価なお肉は、年に数えるほどしか食卓に並びません。
今回おすすめするのは、【鶏のムネ肉】です。パサパサしてるとかで、あまり人気のない部位ですが、外国で鶏肉と言えばムネ肉。味が付いていないので、モモ肉より料理に適しているのでしょう。しかも低カロリー。ちょっと工夫すれば、とても美味しくヘルシーなムネ肉。スーパーでの100グラムあたりの平均は50円ほど。特売などでは38円、それ以下の価格も見かけます。
そんなムネ肉の料理を一品紹介いたします。
★若鶏ムネ肉ハム★
まず始めに胸肉が巻きやすい様に開いておく。この時に皮と脂の部分は取り除いて下さい。
次に砂糖大さじ1を両面にすり込んで艶が出た所で塩大さじ半を表にすり込みます。
ここに黒コショウ、バジルを多めに降っておきます。これを袋など密封できる物に入れ二日程冷蔵庫で寝かせます。
寝かせたら5分程水につけて軽く塩を抜きます(この時に擦って洗うとバジルが取れてしまうので優しく水につける) 。
よく水気を拭きラップなどを使って2枚を一緒に巻いていき両端は輪ゴムなどでしっかり止めて下さい(茹でる時に中に水が入らない様にしっかりラップで巻きましょう)。
沸騰したお鍋の中に入れて蓋をして30秒したら火を止めてそのまま自然に冷める迄放置しておく。
冷めたらラップのまま冷蔵庫で冷やして出来上がり。
我が家では、ムネ肉を2キロほど購入し、たっぷり作って冷凍保存。好みでドレッシング系のソースをかけても美味です。
是非お試しください。
もちろん若鶏ムネ肉は弊社でも取り扱っていますが、ネットで販売すると配送料の方が高くなってしまいますので、
お近くのスーパーで特売時に購入した方が良いと思います^^;

今回おすすめするのは、【鶏のムネ肉】です。パサパサしてるとかで、あまり人気のない部位ですが、外国で鶏肉と言えばムネ肉。味が付いていないので、モモ肉より料理に適しているのでしょう。しかも低カロリー。ちょっと工夫すれば、とても美味しくヘルシーなムネ肉。スーパーでの100グラムあたりの平均は50円ほど。特売などでは38円、それ以下の価格も見かけます。
そんなムネ肉の料理を一品紹介いたします。
★若鶏ムネ肉ハム★
まず始めに胸肉が巻きやすい様に開いておく。この時に皮と脂の部分は取り除いて下さい。
次に砂糖大さじ1を両面にすり込んで艶が出た所で塩大さじ半を表にすり込みます。
ここに黒コショウ、バジルを多めに降っておきます。これを袋など密封できる物に入れ二日程冷蔵庫で寝かせます。
寝かせたら5分程水につけて軽く塩を抜きます(この時に擦って洗うとバジルが取れてしまうので優しく水につける) 。
よく水気を拭きラップなどを使って2枚を一緒に巻いていき両端は輪ゴムなどでしっかり止めて下さい(茹でる時に中に水が入らない様にしっかりラップで巻きましょう)。
沸騰したお鍋の中に入れて蓋をして30秒したら火を止めてそのまま自然に冷める迄放置しておく。
冷めたらラップのまま冷蔵庫で冷やして出来上がり。
我が家では、ムネ肉を2キロほど購入し、たっぷり作って冷凍保存。好みでドレッシング系のソースをかけても美味です。
是非お試しください。
もちろん若鶏ムネ肉は弊社でも取り扱っていますが、ネットで販売すると配送料の方が高くなってしまいますので、
お近くのスーパーで特売時に購入した方が良いと思います^^;




