夜中の2時頃目が覚めたのでいつもの癖で空模様を確認すると以外にも快晴でした

天気予報では曇りだったので安心して寝てました

この様子なら明け方の23A3が撮れるかなと早々に望遠鏡を準備

ただ地平線から昇ってくるのが4時半頃なのでそれまで撮影出来そうな彗星を撮影

 

4:20頃から23A3の見えるはずの方向に望遠鏡を向けて見えてくるのを待ちました

4:35頃見えてきましたが低空に雲があり思うように撮れませんでしたが空が明るくなるまでとにかく撮影

 

22E2 尾が伸びています

 

154P 中央に拡散した何かありそう程度

 

29P あけがたの空に回ってきてまた観測できるようになりました

平常時の様子でしょうか

 

 

部分拡大したもの

 

20cm反射で2秒露出70コマをステライメージでコンポジットし GraXpertでフラット処理