産卵が6/12~13だと思うので抱卵期間19日~21日(ウィキペディア)らしいので生まれるのは7/3頃と思っていたのですが

今日の午後行ってオスが抱卵しているか確認しようと双眼鏡で巣のあるあたりを探しているとなんとオスの後を歩いていく4羽のヒナの姿が

ネットで再度抱卵期間のことを調べてみるとサイトによっては16日から19日とか21日とかと出てました なので今日誕生しても不思議ではありません

抱卵を確認したときはじきに田植えが始まりダメになってしまうだろうと思っていたので無事生まれて本当に良かった

 

6/28 親の居ない空きに巣の様子を撮影

雨が降り続けばすぐに水没しそう 今年は梅雨入りも遅く雨も少ないのが幸いしたと思われる

 

草が多く撮れたのはこれだけ