今日のパリ5月19日

こんにちは パリお買付けサービス(パーソナルショッパー)29PARISです。

 

29PARIS.com インスタフォローもお待ちしております

 

 

 

ここは、皆様もうご存知

◆フォンダシオン ルイヴィトン美術館

8 Av. du Mahatma Gandhi, 75116 Paris

です。

 

 

◆MATISSE ATELIER ROUGE

マティス アトリエルージュ展覧会

 

観てきました。

 

日本でも国立新美術館で

マティス 自由なフォルム 企画展」が開催中と教えていただきました。

ご覧になられた方はおりますか。

 

国立新美術館は1回行ったことがありますが、

一時帰国の際は次回は美術館にも行ってみたいですね

 

さて、1911年。
パリ郊外 イッシー・レ・ムリノーのアトリエで、
マティスが自分の仕事場をキャンバスに描き
この作品のディテールは、近代絵画の全てに影響を与えたと言われています

今回の展覧会では、ルイヴィトン財団が、通常はニューヨークのMoMaに保管されている作品の他、絵画6点、 彫刻3点、陶器1点がお披露目されます。
 
フランス初公開だとか。

 

ガードマンの圧よ。。。(笑)

image

 

日本では美術館では写真が禁止のところが多い記憶ですが、

今もそのようでしょうか。

 
パリではほぼほぼ写真、動画が許可されています。

 

 

個人的に好きな作品(*^-^*)

 
作品数は少なかったですが楽しめる展覧会でした。
 
◆FONDATION LOUIS VUITTON 
MATISSE ATELOER ROUGE EXPOSTION
開催期間; 2024年5月4日 から2024年9月9日
場所;FONDATION LOUIS VUITTON 
料金;大人16ユーロ
 
同時開催の
ーEllsworth Kelly. Formes et Couleurs, 1949-2015
も料金に含まれています

 

それにしてもさ、

ルイヴィトン美術館の建築は綺麗ですよねー

設計 フランク・ゲーリー

 

そして、美術館からパリ郊外の近代地域ラ・デファンス

 

日常的にオスマン建築ばかり目にしているので、

東京みたいなビル群には大興奮!大都会だー(笑)

 

 

 

 

ルイヴィトン美術館といえば、

美術館グッズですよね

 

LVMH(ルイヴィトン)グループは世界一のおお金持ちなのに

美術館グッズは

入館料を払って美術館に入るか

送料払ってオンラインでオーダーするか

しないと入手できないです

 

ちょっとせこくないですか(笑)

 

 

 

 

美術館に行かれましたら美術館グッズも忘れずに見てきてくださいね

一番人気のトートバックは積み上がるくらい在庫がありました(*^-^*)

 

 

 


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ