今日のパリ11月11日

こんにちは パリお買付けサービス(パーソナルショッパー)29PARISです。

 

29PARIS.com インスタフォローもお待ちしております

 

なんだかパリと雰囲気が違うねー

ここは、フランス北の玄関口と言われる

Lille(リール)です。

ユーロスターの駅もありますし、ブリュッセルへ行く際の経由地でもあります。

 

エルメスもありますよ🍊

◆HERMES Lille

 8 Rue de la Grande Chaussée, 59800 Lille

あー以前はこのお店はバックがポンポン出たんだけどなー

そしたら某C国の皆様にバックが出る店だってバレて

(すごい情報収集能力!!)入店前に行列になってしまいました。。。

そして、コロナになり、

コロナが開けたらもうバックのフリーでの入荷はゼロです。

パリからも近いし、本当に良かったのに残念💦

 

さて、それでも欲しい商品がリール在庫でしたので

引き取りに行って来ました。

 

 

 

 

 

フランス北の玄関口 Lille(リール)ってこんなところ👇

 

◎リール大聖堂 

Cathédrale Notre-Dame-de-la-Treille de Lille

 

もうーーーーーー!!何回もリールに行っているのに

いっちども入ったことがありません。なーぜなーぜ?!

次回は入ってみます

 

◎LOUIS VUITTON Lille

3 Rue des Chats Bossus, 59800 Lille

珍しい外観!!

左側に

 

A L'HUITRIÈRE

 

の表示が見えますか?

これは牡蠣屋という意味です。

 

フランスではお店が新しくなるとき(居抜きのように)

かつての店舗の看板を残すことが度々あります。

リールのルイヴィトンは、

かつては1882年創業の牡蠣とエスカルゴを売るお店でした。

約130年の歴史の末、2015年に閉業(場所を移して営業)

 

以前リールに来た時に随分と工事をしているなーと思ったら

なんとA L'HUITRIÈREの看板を残しつつ

ルイヴィトンがオープンしておりました!

内装もそのままで、本当に珍しい!

 

◎PAUL本店 

9 Pl. du Général de Gaulle, 59000 Lille

日本にもたくさんあるPAUL(ポール)

1935年創業 

ウィキ情報によりますと、

2011年8月現在、436以上の系列ベーカリー・カフェレストラン(そのうち326がフランス国内、127がその他27か国)があるそうです。

 

そのPAUL本店はここリールにあります。

 

◎Jean Trogneux ジャン・トロニュー

74 Rue Esquermoise, 59800 Lille

このショコラトリーはフランスではちと有名

ブリジット・マクロンさんの実家はアミアンでチョコレート屋さんを経営しておりますが、そう!ブリジットさんの実家のチョコレート屋さん、リール店

足が綺麗なブリジットさんファンの方はいかがですか(*^-^*)

知人の展覧会に登場したブリジットさん

 

◎リールのライオン

リールは中世にはフランドル伯の領地であり、フランドル伯の象徴ライオンは

現在でもリールのマーク

 

あら?!モ、モノプリ?!

これは何?!!

 

次回のブログでご紹介します♪

 

◆パリ⇔リール

◎SNCF TGV 50-70ユーロ

Gare du nord (パリ北駅)から約1時間

 

◎SNCF OUI GO (TGVのLCC) 10-16ユーロ

出発地はCDG空港駅、もしくは

(パリ中心部からRER B線で約40-50分)

 

パリディズニーの最寄り駅Marne la vallee chessy駅

(パリ中心部のOpera駅からRER A線で約40-50分)

↑やすいでしょ!

 

パーソナルショッパーお買い付けのご依頼はこちらから👇

 


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ