今日のパリ1月14日

こんにちは パリお買付けサービス(パーソナルショッパー)29PARISです。

 

フランスがまたやらかしました!

 

常々、フランスっていう国は本当によくこれで国が回っているなーと思わされることばかりです。

滞在許可証(いわゆるビザ)の更新の重要な書類はなくすわ、

担当者がヴァカンスに行けば引き継ぎはなく、依頼が1か月ストップするわ、

郵便は違う人に届けられるわ、

挙げれば枚挙にいとまがないです。

 

さて、先日リールに行ってきたお話を書きましたが、

 

 

パリからの移動は、SNCF(フランス国鉄)の電車で移動します。

日本の新幹線に比べたら、お値段が安いので、(※運行サービスについては値段に含めません(笑)※)

気軽に地方都市へも移動できます。

 

パリ日帰り距離でも、少し行けば雰囲気が全く違うので、小旅行でも大満足の日程になりますよ。

 

さて、そんな移動にかかせないSNCFの電車。

CNNのニュースでこんな事例が報道されておりました。

 

=フランスの新型列車、大きすぎて駅に入れず=

 

●抜粋

 

フランス国鉄SNCFが発注した新型列車の「TER」は、SNCFが150億ユーロ(約2兆円)を投じて発注した。

ところがこの列車を走らせるはずだった地方の駅の多くは、ホームの間隔が狭すぎてこの列車が入れないことが分かった。

駅のホーム幅などに関する情報は列車の発注に先立ち、鉄道網を運営するRFFからSNCFに提供していた。
しかしこの際の計測は比較的新しい駅で行い、ホームとホームの間隔が狭い古い駅については計測を怠ったという

この列車に合わせるために、5000万ユーロ(約70億円)をかけて1300カ所のホームの改修工事を進めているという。

 

 

70億円レベルの損失。。。

フランス、やらかす!!

 

と、他人事でフランスだしねーと大爆笑しておりますが、

思えば、フランスに住んでおりまして、いつ自分に降りかかってくるかわからないこと。

 

あー怖い怖い。。。

 

 

パーソナルショッパー・パリお買付け代行のお問合せはこちらから👇

 


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ