3年生になって仲良い子が増えた息子。

それ自体はとてもうれしいことなんやけど

 

我が家に遊びに来る子が増えるということに…

 

2年生になって遊ぶようになった固定メンバーが

大体5,6人…。

こないだはそこに3人プラスされて

さすがに精神やられた…不安

 

家の中でどたばた走り回る子に注意し

お菓子食べた後は掃除機おばさんになり

 

その中でも一番悲しかったのが

家庭訪問やったんやけど

そん時もガヤガヤしてて落ち着いて話できず…

 

まぁね、今特に心配してることもなく

そんな話したいこともなかったんやけど(笑)

 

なんなら家庭訪問中で短縮授業なので

遊ぶ時間がとにかく長い!!!!!!不安

 

とりあえずこれが毎日となるとストレス死する!

と思って今週はこの日だけやで、という約束に。

 

昨日は家で遊べない日なので

お菓子やら鞄を庭に出し私は出かけてて

 

夕方頃に帰ってきたらば

雨で行くところ失ってた子供たちが玄関先で

レジャーシート広げて遊んでいた不安

 

もうね、無理だわ。キャパオーバーです。

 

家には入れんかったし、もうほぼ無視状態で

夜ごはんの準備に取り掛かる。

(大人気ないとか考える余裕もなく

そしたら片付けて公園行かはった。

 

最初から公園行っとけ!

って雨降ってんのに思ってしまうくらいに

心に余裕がなかった私。

 

ってか雨で遊ぶとこなかったら諦める

って考えにならんのかね…小学生怖い…

 

何人までとか決めたら喧嘩の元になるし

なるべく遊べる日は気にせず遊ばせたげたいけど

遊べへんっていうてる日はどうにかしてくれんかね。

顔も見たないわってなってたわ、重症不安不安

 

2~3人とかなら全然問題ないんやけどなぁ。。

大人数となったら子供らも調子乗ったり

その分の争いがあったり

好き勝手度が増えるしで疲れる。

 

しかも新人←が増えたことによって

今までわりかし平和やったのが

また家の約束事教えなとかで気張ってて

それが疲れに拍車をかけたんやわ、

そうやわ、ほんま私頑張ってる、お疲れ。←←

 

皆個々にいい子で普段はかわいいなーって思うし

仲いいのはうれしいことやし

仲間が増えるんもうれしいことなんやけどね。

 

大人数なら我が家での家遊びは週1とかにして

後はどっか行ってもらうとかしな

私の心がやられそうである。

 

私の心と日々相談しながら考えよう。

 

もう昨日はお酒に逃げるって考えにならんほどに

疲れてた日でした。