本格的にサッカーはじめました | thrush blog*

thrush blog*

2012年7月にプロポーズを受け、2013年3月9日に都内のレストランで
式を挙げました♡
結婚準備の備忘録としてはじめたブログ
これからは日常も書いていけたらいいな・・!
Paradise Pinkとは、パーソナルカラ―の中から一番私に似合う色として
選ばれた色です♡

ずっとSNS離れしてしまいました。
元気に過ごしています!
 
唐突ですが、3歳4か月になる息子、サッカークラブに入りました。
 
 
 
育休中の目標だった、地域の健康センターで教えてもらえるサッカーに
夏から通っていました。
まずはボールに慣れさせるため・・と、育休中の今だからこそ行ける時間帯(14:30!!)のコース。
約半年続けて行っています。
夏あたりは、イヤイヤや赤ちゃん返りのようなものもあり、会場に行っても帰ってきてしまうということがあり
私も日々イライラしてがみがみしてしまっていて...
今となっては懐かしくなるくらい。その時は必死だけど、過ぎてしまうとあの時の自分、もったいなかったなぁと思います。
今は余裕ができて、もっと子育てを楽しむことができるようになっている実感あり。
 
話がそれましたが、そのサッカーは3月いっぱいまで続けますが
4月からは復職するので行けなくなるため、土日に行けて3歳でも参加できるサッカークラブを探していました。
だいたい、近くのサッカークラブは4歳から。
偶然ママ友に教えてもらって、年明けから毎週土曜日に体験で行かせてもらい
今回入団を決めました。
 
体験に何度か行く中で、いきなり最初からうまくいったわけではなく、上級生もいる中で恥ずかしそうにもじもじしてしまうことも。
主人が一緒に参加してあげたり、お友達も参加していたりする中で、だんだんと馴染んできて
「今日はサッカー行く?」と毎日聞いてくるようになるまでに。
クラブの方も、イヤイヤやらせるのはやめてくださいとおっしゃっていたので、サッカーに興味を持って楽しんで通えるかがポイントでしたが
約一ヵ月ちょっと、体験に通わせてもらったあとに家族会議の末、決断しました。
 
私としては、とても慎重で馴染むのに時間がかかり、頑固な息子の性格から、入団にはもっと時間がかかると思っていました。
たまたま良心的なクラブで、何度でも体験させてあげてくださいという言葉に甘えて・・。
でも、想定より早く決断したのでびっくりでした。
 
一緒の時間帯に練習する子たちは、来年度一年生になる子もいますが、最近ではその子たちに積極的に絡みに行ってしまうほど
ぐんと成長してこちらもびっくり。
以前の息子からは想像できない姿で、私自身が一番驚いています。
保育園の先生に聞くと、隣の小学校の生徒が休み時間の時間帯に、校庭で一緒に遊ぶ時間があるようですが
その時間にも積極的に小学生と遊ぼうとしているようです。
先生も驚いていました!
 
今後も夢中になる事を応援していこうと思っていますが
まずはサッカーへの第一歩を踏み出した息子を応援しています。
 
 
 
3歳4か月で身長90cm、小さめの息子のサッカーグッズ選びの備忘です↓
どなたかの参考になれば。。
 
【シューズ選び】
息子の足、スニーカーは15.5cmを履いています。でも若干大きいかも・・
でも15cmはもう小さいかも。という微妙な時期です。
お勧めされた、サッカーグッズが良く揃うスポーツショップに息子を連れて行きましたが
息子に合うサイズは無し。おじさんにも「ちっちゃ!」と言われてしまいました。
 
でも、プーマ→アンブロの順に革が柔らかいので試してみて、という情報を得ることができました。
実はその前にAmazonで返品無料のミズノのトレーニングシューズを購入していましたが
とても硬くてペンギン走りになっていて。
それが気になって、店員さんに質問したところ、上記の回答が。
もしくはサイズが(小さすぎて)ない場合には、あの有名な「瞬足」からもサッカーのトレシューが出ていて
それを好んで履いている子もいるとのこと。
 
早速、Amazon wardrobeを駆使してプーマ、アンブロ、瞬足を取り寄せました。
プーマは17cmからしかないのですが、やっぱり一番革が柔らかく、走りやすそう。でもデカすぎた!
瞬足は3つのなかでは一番固く、見た目もテカテカしている例のかんじ。
結局、青が好きな息子が色も気に入った、アンブロになりました。(一番上の写真)
プーマほど柔らかくはないですが、柔らかい部類に入ると思います。
走りやすそうだし、今まで普通のスニーカーを履いてやっていましたが、キック力が変わりました。
靴を替えるだけで、ボールの威力が違います~!
あと、普通のスニーカーはつま先がすぐボロボロになるので注意です。
 
【レガース選び】
レガースについては、少し保留です。
一応、下記を買いました。

 

 

サイズは “ひざ下からくるぶしまでの長さ、マイナス4cm” が目安のようですが

身長が低いため、その長さが15cmしかなく、一番小さいレガースを買いました。

裏面に名前を書けるスペースもあるのがいいです!

ただ、主人曰くソフトタイプがいいかもとのこと。

ソックスも17cmからなので大きいですが何とか目をつぶり。

セットで履かせてみると、ちょっと本格的だけどまだ小さいからかわいいです!