ルーヴル美術館展 | thrush blog*

thrush blog*

2012年7月にプロポーズを受け、2013年3月9日に都内のレストランで
式を挙げました♡
結婚準備の備忘録としてはじめたブログ
これからは日常も書いていけたらいいな・・!
Paradise Pinkとは、パーソナルカラ―の中から一番私に似合う色として
選ばれた色です♡





相変わらず、美術にハマっていますヾ( ´ー`)
昨日は国立新美術館へ。
六本木からだと結構歩く...と前回学んだので
乗り換えは面倒だったけど、乃木坂から行ってみました(´∀`)
地下鉄から直通で、ラクチン‼︎
国立新美術館の建物の外観も素敵だから、そちらを見たい方はやっぱり六本木かな?




{2A6AA31F-C607-4787-A36F-056876EC3D8E:01}




ルーヴル美術館展(*´ェ`*)
金曜夜は20時まで、と上野の美術館ではそうだけど
ココも?と思って調べたらやっぱりでした♫

来週からはずっと遅番になってしまい、17時半ダッシュはできなくなるので
日曜のうちに、行こっ!と決めてありました( ´艸`)



ちなみに、事前に混雑具合見ておこう、と思ってこんなサイト参考にしました。
つぶやきビッグデータってやつですかね?
参考になりましたヾ( ´ー`)


18時過ぎに着いて、絵の前に2.3人が常にいるくらい。
人気の絵はもっといたり
逆にひとりで観れちゃうような絵も。
仕事帰り風の方ばかりでした。

ひとり小学校高学年くらいの男の子がいて。
しずかーにお行儀良く見学してました。
行ってから知ったんですが、音声ガイドに、一般用とコナンくんのガイドとあって。
もちろんわたしは一般用だけど、もしかしてあの子はコナンくんの方
聞いてたのかな(´∀`)




以前行ったルーヴル美術館展では、絵の他にも彫刻がたくさん来日していて
それまた迫力があったけど
今回は最初の少しを除いては絵画のみ。

現地に行くことはなかなかできないから
こうして小分けにしていろんなテーマで見せてくれるのも
またいいなと思いました。




今回は絵画だけでなく、額縁にも注目してしまいました。
こないだ観たナショナルギャラリーでは、絵に合わせて額縁を作る人がいたから...

額縁は年月がかなり経っているなぁってものばかりで
画家のネームプレートがついたものが多くありました。
ルーヴルが作ったものなのか、当時からのものなのかはわかりませんでしたが
絵画だけじゃなくそう言うのも注目すると、より楽しめました(´∀`)

当時の日常の絵の中に、飼い犬が結構登場していたのも印象的。
小型犬ばかり描かれていました。



途中で、像を狩るという衝撃の絵があって。
その額縁には人の顔がかたどられてて、それまたちょっとドキリ(((゜д゜;)))

来日している、ジンバブエのムガベ大統領は91歳の誕生日祭に
像の肉を食べて批判を浴びているっているニュースをタイムリーに見て
ゾッとしてしまいましたが...






いちばーん最後に気に入ってしまった絵がありました。
「ルーヴル宮グランド・ギャラリーの改修計画」

{C472AC73-1201-4633-BF5A-1495504FDDC8:01}


写真でも絵でも、こういう奥行きのある構図、大好きです(´∀`)


たっぷり2時間弱、美術に触れて充電。



{00BC9DF5-5C82-49B5-BB2D-9D3886FC26E2:01}



またまた次に観に行きたいものも...( ´艸`)