不安と妄想



こんにちは♪


還暦を過ぎて一人暮らしを

自由に楽しむ実験中

hisaです音譜


梅雨からの猛暑に

何だかやる気の無い日々を

悶々とした気持ちで

過ごしてました笑い泣き


そして今日、

久々に清々しく朝を迎えました気づき



この1週間ぐらいの

モヤモヤ感は何なのか、

朝起きて鏡の自分に問いかけてみた


結果

気づいた笑い


私はいじけていたんだダッシュ


勝手に仲間外れの気分を感じて

1人悶々と「いじけていた」のでした笑


これは

全て脳内の妄想と不安の現れです爆弾


初めは


申し込んで結局行かなかった

今月初旬のセミナーです。


動画が見れるし行かなくても良いかビックリマーク


と思い、

送られた動画を見たら、

セミナーの様子がものすごく良くて

あの場に居なかった後悔汗


何で行かなかったのガーン


と、

珍しく「しなかった事」に「後悔」

してしまいました。


セミナーは北海道音譜楽しみ音譜

なのに

飛行機と宿泊費!

急に、「お金はどうするびっくりマーク


怖気ついてしまう私汗


そして、

その後のもう一つのイベントスター

これはリアルの場に申し込まなかった事の

後悔です。

(zoomでの参加)


イベントで盛り上がる内容が

次々と飛び込んで来ます音譜

(リアル参加者のコメントなど)


最後には、

ひとり取り残された気分になり

孤独感が一杯になります。


この感覚は、

1人取り残された記憶の投影です。

(勝手に取り残されたと思っているだけなので)


今月はやりたかった事が

不安と妄想によって出来なかった。


この出来事で、

出て来た「いじけている私」



書いていたら色々と

心当たりに気づいてきた。


「小さい時の置き去りにされたよううな記憶」


ここは、コーチングの出番かも音譜



今回の不安と妄想(恐れ)は

お金では無かったのか


今までだったら、

行けたのに今回は何故行かなかったのか


この先(まだ来ない未来)に

大変な事(お金がない)が

起こるのではないか…


不安な気持ちが妄想を

膨らませ危ない未来を

想像して

不安な気持ちを増大させて、

勝手に怯えてしまいます。


その結果、

体験したかった本当の気持ちを

置き去りにして、

来るかどうかも分からない

妄想の未来に怯えた気持ちを

優先した為に


一緒だったはずの

本当の気持ちが

1人いじけてしまいました。


本当の自分がわからなくなった結果、

自分を見失い

自分が何も出来ないちっぽけな

人間に感じて、

毎日が楽しく感じられなくなっていました。


お金が無くなったら

働けば良い


そんなシンプルな考えも

妄想と不安の中では


働けるのか働けるのか

こんな私が…と

自分に自信が無くなり

「こんな私」扱いですダウン


自己肯定感爆下がりです。


多分、恐れの源は

「本当の孤独感」に気づくことかもしれません。

(恐れているので

今は気づかないようにしている。)



明日はコーチング仲間と

予定が入っているので、

ここを掘り下げて貰おうキラキラ


コーチングを学んで、

色々な感情に自分で気づけて、

そして何より

内面を話せる仲間がいる事に

感謝ですキラキラ


ありがとうございます乙女のトキメキ


明日が楽しみハートのバルーン



最後まで読んで頂きありがとうございました😊ルンルン