2024/6/30 13回目のハゼ釣り、プロペラ仕掛けあと一歩 | にくのハゼ釣りDiary

にくのハゼ釣りDiary

東京湾奥でのハゼ釣りや、千葉県を中心としたキャンプの記録です。

13回目となる今シーズンのハゼ釣り。

なかなかのハイペースです。




今年取り組んでいる「ウキ釣りへの挑戦」に火が付き、仕掛けの改造に取り組み続けてきました。




土曜日の釣りから帰ってきてからも、反省点を踏まえて仕掛けを作り直しました。

そろそろ決めたい…




現地到着は5:10



聞くところによると今日は釣れているらしい。

期待して開始します。



とりあえず脈釣りでスタート


サクっと3匹釣れましたが、この後ハリにかからない時間が続きました。

非常に活性が高く、時速束も狙えるくらいなのに空振り続きです。



1時間で60匹止まり。



ここからはプロペラ仕掛けに切り替えます


6:41に束まできました。



手返しをあげるために、ガン玉5号を追加して、5号2個打ちの仕掛けになりました。




8:35に2束

ペースは上がりません。



ハリを袖2号へ変更





9:41

ペースは上げられず。

ただし空振りは減りました。




このハリはがまかつの袖2号ですが、タイガー針のフッ素加工品を使った後だとハリの性能に天と地ほどの差が出てしまいます。




結局ハリを戻しましたが、ここからが長かった…



3束

10:50




11:10

これにて納竿とします。




300を超えると、全部持ち帰るのも嫌になります。



隣から「ハゼいります?」って。

むしろあげたいんですけど。


元気ならリリースしたら良いですし、息絶えているなら捨てるのはどうかと思いますので何とかなさってください。




と言うことで、持ち帰りました(笑)



 <釣果>

 

場所:T

日時:2024年6月30日 5:10〜11:10

竿:ダイワひなた6尺

仕掛け: 沈ませウキのプロペラ仕掛け

鈎:タイガー針 秋田狐1.5号、がまかつ 袖2号

ライン:セリア製 ナイロン0.8号

ハリス:ホンテロン0.6号

錘:ガン玉5号 2個

エサ:ベビーボイルホタテ+マルキューアミノ酸α

釣果: 320匹




今日の反省点

巻いてくるハリは1.5号じゃなかった!


帰宅後にここ何年かの記録を見直しました(Excelシートに記録してます)

もう2.5号とかキスリベロとか使い出してます。


確認不足でした。




さて、300匹のハゼ

捌きます。



私はまず全ての頭を落とします。

今までは小出刃を使っていましたが、今回は頭を落としたらお役御免




こちらを使います。






刃の湾曲している部分で腹を切り、そのままお腹の中を掻き出しながらヒレを落とします。




これ、早いんです。

普段200匹で1時間を目安にしていますが、これを使った今回の記録がこちら




45分‼️




ストレスフリー(笑)




さて、余った時間は仕掛け作りに試行錯誤しますかね。