2022/5/6 検見川浜突堤 イワシ狙いサビキ釣り ~久しぶりの平日釣行~ | にくのハゼ釣りDiary

にくのハゼ釣りDiary

東京湾奥でのハゼ釣りや、千葉県を中心としたキャンプの記録です。

GWも後半に突入です。

 

今日はメーデーの振り替えということで休みをもらっていました。

 

せっかくの休みなのに、大量の毛虫に襲われる夢を見て飛び起きました。

 

あまりにもびっくりして、右腕をひねってしまったようです。

 

リハビリがてら腕を動かしていると、だんだん違和感も消えてきましたが、まだ朝4時です。

 

ということで、検見川浜に向かいました。

 



 

久しぶりの平日、さすがに空いています。

 




先端はイワシといつもの人でいっぱい。

 

中程には常連のダンディたち。

 

その間位に釣座を構えます。

 

 

内側でも外側でもポツポツとイワシ、たまにサッパ。

 

本日から使用している特別配合のコマセがびっくりするほどよく効きます。

 

コマセを撒くと1度に11匹がかかるこいのぼり状態の時間もありました。

 

 

落ち着いたところでイワシのうろこ落とし。

 

ここで大失態。

 

きんちゃく袋型のネットに入れて海に落として洗っているのですが、何らかの拍子に口が緩み、大量のイワシが流れ出てしまいました。

 

私は死んだ魚を海に戻すのが大嫌いです。

 

海にごみを捨てるのと同じくらい嫌いな行為です。

 

釣ったイワシが食べられないショックよりも、死体遺棄をした自分に対しての怒りでいっぱいになりました。

 

 

その後も気を取り直して竿を振りますが、何となく気持ちが乗らず。

 

サッパを何匹か追加し納竿としました。


 

〈まとめ〉

釣行日時:2022/5/6 6:00〜9:30

場所:千葉市 検見川浜突堤

釣果:カタクチイワシ 約80匹(持帰分)

  サッパ 約20匹

 

 




カタクチイワシはすり身にして後日使用、サッパは酢漬けにしてみます。