根っから | 小さな畑と笑福と鈴生りな日々

小さな畑と笑福と鈴生りな日々

小さな畑と家の住人レイチェルと
毛むくじゃらな子供達の日々の記録です

子供達が可愛すぎて
ただの親バカな

自己満足のブログなんですが

たくさん
楽しんで読んでいただけると幸いです








たぶん
料理が好きですね



このほうれん草が

湯がかれたツヤツヤの状態を見ているだけでアルファー波が出まくりますもんね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


下準備が好きなんです

地味〜な作業が、前にも書きましたがカボチャの面取りが大好きで栗の皮剥きとか(笑)本来レイチェル地味な性格なので静かな空間に身を置くことでネイティブに帰れるような感じ?気がします


黙って静かに植物の揺れる音と鳥の声を聞きながら誰も好んでしないような地味〜な作業をちまちま(笑)きっと小豆の選別とかも向いてると思います


その先に美味しい料理が頭の中に浮かぶ

この妄想タイムが好きです


父が出汁汁から作って料理をしてましたから

その血筋ですかね




根っから

料理が好きなんだと思います


なにがあっても

料理の時間は気持ちのざわつきが和らぎます



そして気づけば

このザルも二十代の半ばから使い続けて


早25年を過ぎました!(◎_◎;)ななな、長いおつきあいだねぇ、ありがとう(^_^)



このほうれん草は

普通にノーマルな胡麻和えにします(^^)


そして

今朝

編みだした、最強味ご飯(((o(*゚▽゚*)o)))



たけのこと豚肉と馬鈴薯と小松菜🥬の味ご飯

味付けは胡麻油とオイスターソースです

レイチェル史上歴代🏆上位にランクインしました


美味しすぎ〜の

タカスギ〜

タカスギ〜


あら?ローカル過ぎましたか




(笑)ブログの中では

知らん人ばっかりでしょうね


それくらい美味すぎ味ご飯


トッピングに



コレ

ふりかけました


山椒好きにはたまらんですよ‼️って言うか

永谷園🩷やるじゃないか👍レイチェルまた買いますよ


柚子胡椒と七味バージョンも気になります

必ず買います(*´꒳`*)ストックしたい




胡麻和えも完成です



鱸と筍とオカノリと木綿豆腐の味噌汁で

お休み軽ランチします(^_^)



今日作る常備菜は(今のところ予定ね)


豚肉とニンニクの芽の甘辛煮


たけのこと鶏むね肉の酢豚風


春菊とラディッシュとコーンのハニーマスタードサラダ


たけのこと鶏ミンチのそぼろあんかけ


大和芋とたけのこの筑前煮


ナガサキコガネのチーズガレットもしくはオムレツ…かな


八朔ジャム作り…まで出来たらいいなあ、の願望含め


あいにくの雨でしたがイベントも終え

気忙しさがなくなり

今日は

お料理に没頭させていただきます\( ˆoˆ )/




では

みなさんも素敵な一日でありますように✨✨✨


食べ物の話ついでに



先日カルディで買った米粉パンケーキ



木綿豆腐とレーズンと上新粉を少し入れて

ひと口パンケーキにしました


不揃いですけど(笑)小判形ですけど

どら焼きの皮みたいですけど(^◇^;)


甘夏ジャム添えて

しっとり美味しいパンケーキでした(*´꒳`*)




では

しっかり休みま〜す( ´ ▽ ` )