雲州平田 木綿街道を行く | きなちゃんのブログ

きなちゃんのブログ

ペットの猫と日々の体験をつれづれなるままに綴ってます。

 出雲大社にはよく行くのですが、すぐ近くの雲州平田木綿街道にはこれまでしっかり行ったことがありませんでした。久々に行ってみることになりました。

平田本陣記念館 。よく考えてみると5年程前に行った記憶があります。


とにかく立派なお庭。お手入れが大変だろうと思います。
一色飾り。
当時の生活がしのばれますが、とにかく広大すぎるお宅。
街中に移動して、木綿街道を歩きます。
玄関先の綿花の飾りが良い感じ。
こちらのお店で、再仕込み醤油の説明を聞く。そして購入した醤油味のカシューナッツが本当に美味しかった。
絵はがきやさんや、
クラフトビールのお店。


若者に大人気だったイタリアンのお店など、街に落ち着きと活気があります。
昼食はごはん屋 棉の花 でいただきました。

1,400円の定食。
お蕎麦もしっかり付いてます。
出西生姜が有名ですが、こちらの生姜の佃煮。白いご飯が進みます。
感じたのは、本当に街の人たちが優しいということ。おもてなしの心を感じました。