山田悠介 『リアル鬼ごっこ』 読了。




いやあ驚いた。




小説を読む際、なるべく新鮮な状態で読みたいから、
極力事前に書評等は読まないようにしている。
例えば叙述トリックを用いた作品だと、
“この小説は叙述トリックの名作だ!”ということを知ってるだけで
その魅力が半減してしまったりする。
なので、話題になった作品ほど、極力情報を排除して読んできた。



以前ブックオフで大量買いした文庫本の中の一冊に、
この『リアル鬼ごっこ』があった。
読みたい本がいっぱいあったので後回しにしてきたけど、ついに読み始めた。


そして、冒頭の感想。



とにかく驚いた。




これってベストセラーで映画化もしたんだよね?
思わず信じられなくてネットで書評探してみちゃったよ。
そしてそこで書かれてる事に納得。
みんな同じような感想だったので安心した。




「これ、小学生の作文ですか???」




酷い。

とにかく酷い。

少なくても商品として売り出していいレベルの内容じゃない。
自分のHPでささやかに発表してればいい内容。
どうやら作者が20になるかならないかで書いたものらしいけど、
いくらなんでも…って感じ。
これが、「小学4年生が書きました!」ってなら「おお!」ってなるけどね。

正直、最初の数ページで「何だこりゃ?」と思ったけど、
これが結末のどんでん返しへの伏線なのかと思い、読み進めた。
そしてそのまま終わった。伏線なんてもの自体が存在しなかった…。
…いい加減にしろ!


じゃあお前は小説書けるのかと問われると困るけど、酷いものは酷いとしかいいようがない。
しかも前日に京極夏彦を読み終えたところだったのでギャップが凄まじ過ぎた。


ブックオフ等で同じように悔しい思いをする人が減るように、
今作は来週の古紙回収に出す事に決定。



さようなら。
もいう二度と会わないでしょう。



訃報。

直木賞作家であり、奇術的なミステリーを書かれてた
泡坂妻夫氏がご逝去。

つい先週、氏の『しあわせの書』を読了したばかり。
なので個人的には凄いタイミングでの訃報。
驚いた。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

本日は節分。

とは言っても豆まきはしない。
豆、食べないし、片付けめんどくさいし。

その代わりにここ数年やってるのは、自家製恵方巻き。
今年も懲りずに挑戦。

スシ飯作って、海苔と巻きスを用意。
あとは具を準備するだけ。

今年用意した具材は以下の通り。
299cafe
・卵焼き(ちゃんと焼いた)
・大葉
・アボカド
・キュウリ
・カニカマ
・マグロ刺身(赤身)
・タタキ梅干し
・シソ昆布佃煮
・煮穴子
・キムチ
・わさび海苔(伊豆のお土産)
・黄金いか(イカと数の子を和えたやつ)

かなり具沢山!

欲張りにこれを全部入りで巻いてしまう。
299cafe

かなりの太巻きに。

これを、無言で今年の恵方(東微北)を向いて一気に食べる。

…無理だった。

長過ぎて一気には食べれない。

そんなグダグダはさておき、味はかなりよかった。
濃い味付けのものばっかり巻いちゃったけど、
それがいい具合に混ざり合って、
混沌としてはいたけど、極上なバランスに。

恵方巻きって、関東ではここ数年で急に市民権を得てきたと思うけど、
案外悪くないイベントだと思う。
たとえそこに商業的な思惑が隠れてるとしても。
土用の丑の日にうなぎを食べるのと同じくらいには根付いてもいいかな。

ってことで、来年も懲りずに巻くことを早くも誓うのであった。
毎月1日は映画の日!


ってことで、1/30に公開したばっかりの
『マンマ・ミーア!』
を観てきた。
299cafe
映画の日だから1000円!

封切り直後ということもあって、
渋谷/新宿/六本木あたりは混雑しそうだったので
今回はあえて府中のTOHOシネマズをチョイス。
前日にvitで席も確保。

この映画の影響かどうかわかんないけど、
ラジオでのABBAのオンエア率が先週は高かった。
必然的にABBAメロディを口ずさんでる率も上がってた。

元々はミュージカル映画って苦手。
「何でここでいきなり歌いだすんだ!?」
っていう疑問が常に離れなかったんで。
それを払拭できたのが、映画じゃないけど
ミュージカル『We Will Rock You』だった。
要するに自分の思い入れのある曲で作ったストーリーなら、
不自然な感じがしてもすんなり感情移入できるってこと。

この『マンマ・ミーア!』、ストーリー自体は
30分もあれば完結しちゃいそうな内容。
でもそこにABBAの名曲が加わることによって、
楽しく、ドラマチックで、ハッピーな映画になってる。

ピアース・ブロスナンなんか正直歌は上手くない(笑)
メリル・ストリープもママっていうよりおばあちゃんっぽい(笑)
でもそんなことは笑い飛ばせるような映画。

・ギリシャのキラキラ輝く蒼い海
・ソフィー役のアマンダ・セイフライドの可愛さ
・ABBAの名曲群!
この要素だけで総てが許せる。
そんな映画。
いい映画だった。

昨日は久しぶりにABBAのベストを聴きながら寝た。
サントラ買っちゃおうかな~。
昨晩のgoogleの不具合。
一晩経ったらもう復旧してた。
というか、かなりの短時間のことだったらしい。
Firefoxだけかと思ったけど、SafariもIEも確認したけど駄目だったもんね。


詳細はGIGAZINEにオモシロおかしく載ってたので転載。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090201_google_search_result/

何だ、じゃあレアな経験できたー。

検索エンジンとしては普段はほぼgoogleしか使ってない。
yahooの検索とかいまいちだし。
だから昨日の不具合で、自分がいかにgoogleに依存してるかが再確認できた。


うちは何年か前からブラウザはFirefox一本。
これはWinとMacを併用してたから、共通のブラウザにしたかったから。
元々メインだったIEがどんどん使えなくなってたし、ちょうどいいやって。

で、これは昨日からなんだけど、yahooBBのトップページに、
Firefox版の“yahooツールバー”の導入を促すポップアップが毎回出てきてウザい。
これ以上ブラウザの表示面積を狭くしてどうすんだ!
検索はgoogleでしかしないんだ!
Firefoxは右肩に選択可能なツールバーあるから、それだけで十分。
ま、googleとwikiしか使ってないけどね。

あーネット依存症だなぁ…。


ちょっと前からgoogleの検索が変になってる。

検索したページ総てに
“このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります”
という注意が表示され、実際にそのページに進もうとしても、
警告のページに飛ばされるだけでそれ以上進まない。
googleでgoogleを検索しても同じ結果。
結局アドレスをコピペして目的のページにいくしかない。

何なんだろ?
テストなのか?



先日、体調を崩して実家で寝込んでた時に親が買ってきた弁当。

網焼き牛たん弁当。
299cafe

何か近くのショッピングモールで買ってきたらしい。
1100円なり。
加熱装置付きらしく、ヒモを引っ張るとあったかくなる。
その仕掛け分だけ高くなってるのかな?


ただパッケージをよく見ると
「オーストラリア産牛肉を使用しています」
のただし書きが。
仙台で作ってるだけのオージービーフ牛タン弁当ってこと?

実際にヒモを引くと、驚くほど蒸気が出てきて、約5分でホカホカに。
299cafe
味は思ったよりはちゃんとしてた。
オージービーフ、バカにしたらイカンね。

ちなみにこの容器の深さ半分が加熱装置だった。
めっちゃ底上げ。
あー昨日から体調不良。


特に熱があるわけじゃないけど、
とにかく気だるい。

自分では気付かなかったけど、
声もおかしいらしい。

今日もとっとと寝よう。
ついに実現したボーダコリーとの邂逅。
299cafe

ヒナ。レッド&ホワイト(♀)のボーダコリー。
この子、どうやらフリスビー犬なのだ。

とは言ってもこの場所は住宅地の中の公園なので、
本領を発揮するには至らず、ボール遊びをすることに。

基本的に人見知りで臆病な性格らしく、常に人の後ろに隠れるような性格。
それが、いつも遊んでるボールを目すると一変。

299cafe

凄いジャンプ力&キャッチ!

ちゃんとジャンプして空中でボールをキャッチ出来るのだ。

うちで前に飼ってたシェルティは物に執着がなかったので、
何かを取ってくる、ような芸当は何も出来なかったので、ちと感動。

ボールをキャッチする度に、「また投げろ」とばかりに手前にまた持ってくる。
ああ何て愛おしい。
やっぱり飼うなら犬だなぁぁぁぁ。


299cafe
どうやらヒナは体を撫でられるのがそんなに好きではないらしく、
わしゃわしゃにいじられて尻尾を振りまくる、といったことはなかった。
とりあえず露骨に嫌そうな顔はしてなかったから、
親睦は図れた…と思う。
いや、そう信じたい。


次に引っ越すとしたら、ペット可能なところで犬を飼おう。
そしてその犬はかなりの確率でボーダコリーになりそう。


ひさしぶりに犬欲を満足させられていい休日だったー。


人を“犬派”“猫派”にわけることが出来るなら、
自分は間違いなく“犬派”だ。

昔シェルティを飼ってたこともある。
それに、幼稚園の頃に猫に咬まれたことがあるから、猫は苦手。
なぜか犬には好かれることもあり、圧倒的に“犬派”なのだ。

そんな自分、最近欲求不満ならぬ犬欲不満である。
でっかい犬をムツゴロウさんばりにわしゃわしゃとなで回したいのに、
そういう機会にあまり遭遇しない。

そこには昨今のペット事情がからんでくる。
昔は大きい犬を軒先で繋いで飼ってるような家がそこら中にあった。
なので学校の帰りとかに、見知った犬をよくいじってた。
でも最近は大抵の犬は室内犬。
そしてチワワとかトイプードルとかミニチュアダックスとか、
小さい犬ばっかりなのだ。
それはそれでとてもかわいいんだけど、
自分のこの鬱積した犬欲を満足させてくれるには小さ過ぎるのだー。

周りに大きな犬を飼ってる人がいないため日々犬欲不満は募るばかりだった。
でもそこに救世主が!
親しい知人が実家でボーダコリーを飼ってるのだ。
ボーダコリーは今のところ飼いたい犬種ナンバー1。
砂浜でボーダコリーとフリスビーするのが今のところの夢。

その些細な欲望を満たしてくれるイベント(大袈裟)がついに実現。
続きは別の日記にて記しまっする。