ウオッカの回避でちょっと面白みに欠けるレースになりそうな宝塚記念。

これじゃあマークがディープスカイ1頭に集中してしまうじゃないか!
まあ地力でディープが他馬を一蹴するところを期待!なんだけど…。
よくよく考えると、ディープスカイって古馬混合戦に参戦して以降、勝ってないんだよね。
でもまあここで負けるようじゃあ凱旋門賞とか言ってる場合じゃなくなるので、ここは素直に信じます。


◎ディープスカイ
○ドリームジャーニー
▲マイネルキッツ
△スクリーンヒーロー

うーん。
どうなることやら。
久しぶりにお酒ネタ。

前から気になってた日本酒をネットでお取り寄せ。
去年の夏に松本に行った時に居酒屋で飲んだ日本酒が忘れられなくて…。
それは、長野の小布施ワイナリーというワイナリーが、ワインのオフシーズンである冬に極少量だけ仕込んでるのが小布施蔵の日本酒のシリーズなのだ。
ここのソガペールという日本酒が、とてもお米から作ってるとは思えないほどフルーティで白ワインと見紛うような出来だったんだよね~。

どうやら本業のワイン作りに専念するため、日本酒の仕込みはもうやらないらしいので、今年飲めるのが最後かも…ってことでとりあえず2本購入。
299cafe

右は、ソガペールエフィス 「J」 純米吟醸 無濾過生原酒
299cafe

そして左は、ソガペールエフィス 「sturm」 微発泡 純米吟醸 にごり原酒
299cafe

白ワインとスパークリングを買ってしまった錯覚に陥る…。

とりあえず一人じゃ飲み切れないので、酒好きの揃ってる実家に持って行って、皆で飲み比べてみるかな~。
味の報告はその時に!
ほっしゃんのガス代の話が一番面白いと思ってたので、結果には納得。

ただ…ゴールデンになってからのサポーターとか呼ばれてる一流から三流までの芸能人の方々…いらないよなぁ。
いや、百歩譲ってその場で観たいってのはいいとして、この人達のどーでもいいコメント削ればもう少しすべらない話を収録出来るんじゃないかと。
深夜にやってて面白かった番組が、時間帯を早める度につまらなくなっていくのは仕方ないのかな~。
かなり蒸し暑く梅雨から夏の気配も見えてきたかな~。

ってことで、一年振りに冷や汁を自作。
今回は半額のアジの干物を利用。
干物を焼いてほぐし、焼いた味噌と一緒に出汁でとく。そこにすりつぶした豆腐を投入して、冷やす。
そこに大量のキュウリ、ミョウガと一緒にすりゴマを加えて完成。
案外味が濃いめだったので、ざるうどんのつけ汁として食べてみた。
299cafe
おお!結構合うじゃないかー。
たまたま家にあったのがうどんだったけど、そうめんとか冷や麦とかでも合いそう。

それにしても冷や汁、キュウリを最も美味く食べる料理じゃないだろーか。
アジの干物2枚分で作った冷や汁で、キュウリ3本も消費しちゃったよ。
マイケル・ジャクソン、死んじゃったね…。
びっくり。

そしてさらにびっくりしたのは今日の19時からフジテレビで2時間の追悼番組が放送されること。
対応早いなぁ。
自分のラーメン好きの原点になった店、はしご。
元々学生時代からよくラーメン喰ってたけど、基本的にはコッテリしたやつばっかり食べてた気がする。じゃんがらのぼんしゃんとか、堀切にあった弁慶(まだあるのかな?)とか千駄ヶ谷のホープ軒とか…。
そんな趣向だったのに、社会人になってこの店に出会ったことによって、「油ギトギトこってりラーメン」よりも美味しいラーメンを知るきっかけになったと言っても過言ではない。
まあ、はしごはラーメンって言っても担々麺(ここではだんだん麺)で有名な店だけどね。

社会人になってオフィスが茅場町だった頃に入船店に行ったのが最初だったかな。
当時は電通がまだ聖路加タワーにあったから、深夜に行くと業界系の人が多かったな~。
その後赤坂に異動になっても赤坂店が出来るし、その後新橋で仕事するようになってもすぐ近くに銀座八丁目店があり、はしごを切らすことはあんまりなかったかも。

学生時代とは食の趣向も変わり、色んな美味しいものに触れるようになったけど、今でもたまにはしごは食べたくなる。

今回は、実はそんなになじみのない銀座の本店に行った。数寄屋橋の地下。
299cafe
改装してから行くの初めてかな?
食券制になってたり、辛さが食券の時点で選べるようになってたり、店員が普通に日本人だったり、と微妙に変わってるところもあったかな。

今回は久々なんだけど、あえて太肉坦々麺(だあろうだんだんめん)ではなく、排骨坦々麺(ぱいこうだんだんめん)の中辛をチョイス。
299cafe
デフォルトの担々麺に、スパイシーな豚バラの唐揚げが入ってる。
太肉もいいけど、こっちもたまに食べたくなるんだよなぁ~。
もちろん、ご飯+漬け物も一緒に。
299cafe
これ、セットで食べないとはしごを食べた気がしない。

中辛だと、以前「辛めで!」で注文してた時よりは辛くない。ただ、デフォルトでもかなり味が濃いから、このご飯とお冷やは外せないね。そういえばゆで卵はカウンターから消えてたなー。食券ならあったのかな?

そしてやはりはしごは安心する。
ブレない。

是非新宿よりも西側にも進出して欲しい。
そしたらかなりの頻度で通っちゃいそうだな~。
昨日の帝王賞で大井競馬場に向かう前に、日本橋に立ち寄った。

競馬場で食べる夕飯が味気ないのと、カツ=“勝つ”というしょーもないゲンかつぎのため、美味しいかつサンドをゲットしに行ったのだ。

299cafe
夕方近くの日本橋は、昼間の大雨がウソのように晴れ渡ってた。
気持ちいい。

向かったのは、日本橋といってもメイン通りではなくちょっと入った小道にあるトンカツ屋さんの宇田川
299cafe
夕方の営業は17時からだったので、一本予約の電話を入れておく。以前行った時は目の前でカツサンド作ってもらったんだけど、おばちゃんに「次は事前に電話くれたら待たないで作っておいてあげるよ」と言われてたのだ。
ちなみに一つ¥1,700!!
結構なお値段だけど、これまでに食べたカツサンドの中でダントツに一番美味かった。だから大井とは全く方向違いなのにわざわざここまで足を運んだのだ。しかも出来たてよりもちょっと時間経って味がしみ込んだ方が美味しいとのこと。

実際に食べたのは帝王賞の発走近くだから20時過ぎ。
299cafe
まだほんのり温かかった。
「日本むし」に見えるけど、「日本ばし」って書いてある…はず。
わくわくしながらフタを開けると…じゃん!!
299cafe
出ました!!
超久しぶりの再会。会いたかった!!
4切れだから、1切れが425円!そこらのハンバーガーより高い。

かなり分厚いヒレカツが、圧縮されてペチャンコになっちゃったパンに、キャベツと共にソースたっぷりで挟まれてる。
主役は完全にこのカツ。これだけの分厚さ、そして時間が経ってるにも関わらずかなり柔らかい。そして肉の味が濃い。前も思ったけど、ちゃんとお店でトンカツも食べてみたくなる。
そして油とソースを吸って旨味の凝縮したパンと、熱と圧力でしんなりしたキャベツとの相性も最高。濃いめのソース味なので、これがまたビールに合う!昨日は競馬場でHoegaarden Whiteが飲めたので、この組合せも最高だった!
ゲン担ぎだったはずなのに馬券は外れたけど、かなり幸せな気分になれたー。
場所柄そうちょくちょくは行かないけど、これはまた何かの機会があれば買いたいな。
本日は大井競馬場にて交流重賞G1の帝王賞。
大井は昨年末の東京大賞典以来半年振り。
ここしばらく東京競馬場ばっかり行ってたから、久しぶりに行くとなんか小汚く感じるなぁ(笑)

GI7勝のカネヒキリは骨折離脱中だし、フェブラリーSを勝ったサクセスブロッケン、この前不可解な大敗をしちゃったけど、ダート戦連勝中だったウォータクティクスといったJRAの一線級は皆回避。
GI6勝とは言ってもさすがに衰えは隠せないヴァーミリアンに、復調の兆しありとは言っても左回りでしか実績のないアロンダイトじゃあちょっと寂しい感は否めないかも…。
迎え撃つ地方勢も、フリオーソとバグパイプウインド以外はみな旬を過ぎたおぢさんばかり。まあそれはJRA組も同じかー。

がっちがちに決まりそうな気もするけど、ヴァーミリアンとアロンダイト、それに期待を込めたバグパイプウインドの馬連ボックスで勝負!
299cafe

日中の雨の影響もあり、馬場は不良から回復せず。
それまでのレースも完全に前残りで後ろは全く届かず。
このレースも前に行かなきゃダメだろうな~と思ったら、案の定4コーナーからほとんど変動のないままゴール。
がっちがちの1-2番人気で決着~。特に見所もなく、凡庸なレースでした…。
ウオッカ激走の安田記念を目の前で見た後だからかなぁ…。

とは言え、実は初体験だったトゥインクルレース、結構きれいで楽しめたかなー。
299cafe
何よりも、表彰式にアントキのでなく小猪木でもなくましてや春一番でもなくリアルなアントニオ猪木が来てたのが燃えた!
「元気があれば…馬券も取れる!」って…何かアントキの猪木がネタでいいそうなことをホントにおっしゃってましたよ(笑)
猪木さんは社会人なりたての頃に研修中のお店にお客さんとして来てたのを見て以来だから10数年振りだなー。やっぱり生で「1、2、3、ダァーーーー!!!!」はやると気持ちいいねぇ~。
レースの生観戦よりも、燃える闘魂、リアルな帝王を生で見れたことの方が面白かった2009年の帝王賞でしたー。



東京の西に住んでる身としては、大井はかなり地理的に不便。交通の便もよいとは言えないしね。まあ久しぶりにモノレール乗れたけど。
先日近所の友人に教えてもらった、成城学園の駅近くにあるパン屋さん。
「ここのあんドーナツが絶品!」とのことだったので、素直にあんドーナツを買いに行った。

場所はちょっと狭い道を入ったところ。
通りの入り口に別のパン屋があるから、この場所には気付かなかったな~。
値段は成城という場所柄を反映してか、結構割高。
あんドーナツ一つ210円だもんなー。
でも並んでるパンはどれも美味しそうだったので、惣菜パンとあんドーナツを購入。

299cafe
これが噂の(?)あんドーナツ。
確かに美味しいかも!
あんドーナツ自体をしばらく食べてなかったから比較はしづらいんだけど、これはなかなか。

299cafe
もう一つはソーセージマヨネーズパン。
予想に違わずこれも美味しい。
パン部分がしっとりしてて好み。
マヨ部分の味の濃さもいいね~。

食べログで調べてみたら、ここの2Fではハンバーガーとかもイートイン出来るらしい。
これは近々行ってみるしかない!
以前GIGAZINEでニュースを見て以来気になってたペプシのしそ味、本日発売なので早速購入してみた。

299cafe

自分、基本的にコカコーラ派なので、実はペプシを認めてまっせーん。
コーラ=コカコーラなので、ペプシはコーラの一種ではなく、“その他炭酸飲料”に分類されてる。
なので、普通のペプシやペプシNEXとかは絶対に買わないけど、数年前から夏に出る変な色のペプシは色物としてとりあえず一回は飲んでみることにしてる。
これまでにもペプシブルー(青)、ペプシゴールド(オレンジ)、ペプシアイスキューカンバー(緑)、ペプシレッド(赤)、ペプシカーニバル(オレンジ)、ペプシブルーハワイ(青)、ペプシホワイト(白)といったキワモノも全て手を出してきた。
それに飽き足らず、バンコクに行った時はPEPSI MAXやPEPSI ICE等も試したりしてた。
まあ、基本的にはことごとく不味かった(笑)ホワイトはアンバサっぽくてまだ飲めたけど。
ペプシのキワモノフレーバーって、全部薬品臭いんだよね~。

で、今回もどんだけ不味いのか確認しなければってことでチャレンジ。
…が!
今回は意外に飲めるぞ!?
最初の一口で、予想外にしっかりしたシソの味がする。
まあよく味わうと人工的な風味なんだけど、これまでのいかにも薬っぽい変なフレーバーと比べるとだいぶマシ。
おお、これは過去最高傑作じゃあないか!?
と思ったものの、500mlを飲み切ろうとすると後半はやっぱり辛い。ファーストインプレッションで好印象だった鮮烈なシソの風味が、後半は逆に足を引っ張る。炭酸飲料がシソの風味であることを、舌ではなく脳の奥が否定するのだ(笑)
味覚は騙せても、人間の根本的な防衛本能は騙せないってことかぁ~。

季節限定商品ってことであっという間に消えてなくなると思うので、気になる人は早めにコンビニへGo!