男性の朝の生理現象「朝勃ち」 女性にも同様の現象「朝濡れ」が起こることも | 脱サラ商人のブログ

脱サラ商人のブログ

役に立つ情報、商品なのにフォーカスされる機会に恵まれなかった件について、私が情報発信基地となり世に送り出す為のブログです

男性と女性は、互いの体のことを知らないもの。
「男性だけ」「女性だけ」と思っている生理現象が、実は異性にも起こることは少なくない。

男性は眠りから目覚めるといわゆる「朝勃ち」をするが、「朝勃ち」と「朝濡れ」を経験する女性もいる。
埼玉県在住の看護師・宮下舞子さん(28・仮名)が言う。

「ムラムラしながら寝てしまうと、朝起きた時にアソコが濡れていることがあるんです。それこそショーツがビショビショになるぐらいの日も……。
その時はクリトリスも硬くなっていて、まるでエッチの最中のような状態。体が妙に火照っていて変な気持ちになりました」

産婦人科医の早乙女智子医師が解説する。

「クリトリスも“朝勃ち”します。
男性器の朝勃ちは尿で膨らんだ膀胱が前立腺を圧迫して起きる生理現象ですが、クリトリスの朝勃ちはレム睡眠によってもたらされます。
レム睡眠時は脳が最もリラックスした状態にあり、副交感神経が機能することで、女性の体調によっては勃起に至ることがあります。
さらにこの副交感神経が高まることで女性器周辺の血流がよくなり、愛液の分泌量が増える。これにより“朝濡れ”が起きるのです」