よく体調不良で休む人に「体調管理ほんとできない」と呟く元気で休むことのない上司がいました。
そもそも管理をしていても身体が元より弱い人はいますし、人の我慢できる限界はそれぞれ違うので一概に管理できないなんて言えないのに自分がそうじゃないから人もできるだろうと考えてしまう人が多いのですよね。それは鬱の方へのあたりもそうなんですけど、鬱の人が遊びに出掛けてたりしたら元気じゃんと、私も舞台を観に行ったりして、それなら出勤できるじゃんと言われるんですけど実際のところ感情が無で何も感じなくて楽しくなくてむしろ元気を取り戻したくて来たのにそんな感情にしかならない自分にひどくショックを受けたのを覚えてます。

全員が同じ人生を歩むわけではないですから人のことを考えろとは思いませんが人の上に立つ人間になるのなら自分が体験しないとわからない人間ではなくて、視野を広く持つ人が地位の高いところに上がって欲しいなと願うばかりです。