今まで頑張ってきたからその反動でそうなったんだよ、とか頑張らなくていいとか言葉にするのは簡単で。もはや性格そのもので頑張らないと見捨てられるかもしれないとかそんな状況下で生きてきた人間の性格形成を今更変えられるわけもなくて、なんで無駄に頑張るの?給料も少ないのに、仕事も好きじゃないくせにとか、別に頑張りたくてやってんじゃないし、気を抜きたいし、でも周囲から見たら自分はとても遅れていて取り戻せなくなるのが怖くて、手伝ってもらってしかできない自分が情けなくて、プライドが高すぎるとか色々言われもしますが、じゃあどうしろというのだってなるんですよね。だから頑張るな、じゃないんですよかける言葉は。分かってんだから頑張らなくてもいいことぐらい。でもやってしまう。薬でもあればそれを飲んで止めて欲しい。性格を変える薬でもあれば。