おはようございますニコニコ

ストレッチを始めて2日で挫折しましたガックリ

この壁ピタ伸ばしをちょっと念入りにやったところ…


背骨に痛みが走りました~笑い泣き

私は脊椎変形症の初期で、レントゲンを撮ると、背骨に馬のたてがみみたいに小さなトゲが生えています。

初診の時に、先生に

腹筋とか背筋とか、やらない方がいいんですか赤ちゃん泣きはてなマーク

腹筋とか背筋とか?やるの凝視

結構、鍛えるのが好きで、今までやってきました…看板持ち

………真顔え?やるの?ふぅ~ん凝視

赤ちゃん泣き(確かに筋肉なんてないじゃんな体…)

背筋てあーやって背中を反らすやつ?あれはダメですね、背中を反らすのはよくない。


って、確かに言われて、それからストレッチさえやらなくなったのですが

しばらく背中のトラブルは無いし、症状は特に進行してないから♪

と、このストレッチをがんばったら、ヤバかったですよだれ

痛みを感じてすぐにやめました。

そんな訳で、知りたくなかったけど脊椎変形症についてGoogle先生で軽く勉強しました。



星星星




重たいものを持ったりする仕事につく40代以上の男性がなりやすい病気。

性別に関わらず、加齢とともに誰でもなったりする病気だと知りました。

お年寄りに多いそうです。

治療方法は対処療法などで、痛みなどの症状が継続し悪化をたどる場合には手術もある。

ただし、痛みが継続するという訳ではないので、様子をみる期間を置くと、痛みが治まったりする。

私は現在は無症状です。
無症状の患者だけでも何百万人もいるポピュラーな病気だとわかりました驚き



星星星



ただ、私が初診を受けたのは2019年でまだ四十代、女性。

今の先生は地元の方のようで、私が若い頃、牛丼屋のアルバイトででっかい鍋とか持ち上げていたのを知っているのかもしれません(笑)

重労働をしてきたことが原因でしょう…と。

初診日にトイレで泣きました赤ちゃん泣き



星星星



でも、重労働だけでなく喫煙もよくないんですよねぼけー

糖尿病が関与していることもあるみたいですが、私が糖尿病になったのはその頃だし、希ではあるみたいなので…

やっぱりタバコかぁ~ネガティブ

だから、調べたくなかったんですよね笑い泣き
わたしの弱虫指差し!



星星星



そんな感じで私でも安全にできるストレッチじゃなかったみたいですアセアセ

ただ、先生のおっしゃった通り、背中を反らすのはやめようと思いました。

一度傷みが出ると、治まるまで安静にしてなきゃならないのが辛いんですよね赤ちゃん泣き

今回はもう痛くはありませんニコニコ




星星星




私は自分の実の親で育っていないので、自分の体質に気づくということが、本当に遅れました。

家族は割りと肉体労働派でした。
長兄はホワイトカラーでしたが、自主的に好きで筋トレしたりしていて。

私も若い頃からダイエット目的で、いつも腹筋とかしてきました。

でも痩せない…というか、筋肉がつかない。

これは体質だったんですねびっくり

家族は鍛えれば鍛えただけちゃんと筋肉に反映する体質だったみたいでした。

私も意識して、出来るだけ体を使って筋肉をつけたかったのですが

一応、インナーマッスルはつきました。

が、脊椎変形症と診断を受けてから五年、ストレッチも筋トレも何もしなくなった今

ベッドから起き上がるのが困難に…ネガティブ

ただでさえ筋肉が付きづらい体質な上に、筋肉が落ちやすいのか、わかりませんが

今、困っています。




星星星



運動音痴で運動はできないのに、鍛えるのが好きラブラブで、ちょっとマゾ的に仕事をやってきたツケがきましたガーン

筋肉は付きづらいけど、脂肪は付きやすい。

多分、そんな体質なんだと思います。

育った家族はタフでしたね~。
父もおじいちゃんなのに筋肉質でした。



私の実の親は誰なんだろう~💃🤣❓️

やっぱり違うの、体質が🤣




星星星



養母は自然と私には無理な仕事はさせなかった…というより、私がやりたがっても止められましたね。

その時は意味はわからなかったけど、今振り返ると、有り難いですね。

無理なことを平気でやりたがっては、体を壊すという、アホな子でしたニコニコ




星星星




脊椎変形症でもできるストレッチ、スロトレの方がいいかな🤔?

それとも、背中を反らさなければ、他はやってもいいかな?

今度、先生に相談してみようと思いますニコニコ





読んでくださりありがとうごさいます😊

どなたさまもよい一日をお過ごしくださいガーベラガーベラガーベラ飛び出すハート