しそジュースで煮出した出し殻の紫蘇葉で、ふりかけを作ってみました。


茎から葉っぱだけをもぎ取り、耐熱性のボールでレンチン♪レンチン♪


すごい水分量なのでガーン


ざるに広げて2日くらい干したりして…


やっと乾いてきました❗️




これを指先でパラパラにしていたら、やっぱり玉になっているところが湿っていて


またレンチン♪


パラパラにほぐしながらレンチンしてから


すり鉢で擦りました。


味見をしたけど、紫蘇の香りは無し…ちょっと不満

全部ジュースに搾り取られてる笑い泣き


でも、なんらかの栄養素はあるだろう指差し飛び出すハート


製作を続けましたひらめき



擦ったものをざるで濾して、ふりかけにしました。




塩、いりごま、かつお節を混ぜました。

味は…お!ぉぉぉ!けっこう美味しいびっくり

あんなにただの粉だったのに、ほのかに風味があって美味しいふりかけになりました。

自分でもびっくらこきました!!(゜ロ゜ノ)ノ




混ぜ込みおにぎりにしてみました。






とっても地味ですが、けっこうおいしかったです😋


さすがにゆかりの香りはないんですけど、癖のない味に仕上がりました。





星星星





わたし、ふりかけ大好きで目がハート

逆にあまり買わないようにしてます。

ふりかけがあると、それだけでごはん食べちゃうのでラブ


子供の頃はこっそりのりたまを食べる…それがわたしのおやつでした。


近年、子供がお腹を空かせて、調味料を食べ出すとヤバい❗️と、聞いて…


いや…わたしの好物は味の素とアジシオだった不安


自分の子供時代はヤバかった模様です笑い泣き




星星星





そんな訳で、ふりかけの味付けは、子供の頃から直接食べていたふりかけの味を思い出しながら


自分でも自信作ができました笑


ふりかけには注意です気づき


ふりかけだけで済ませちゃうから~爆笑


わたしだけ!?





読んでくださりありがとうございます😊