あなたの好きな言葉は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



かなり昔、30年くらい前でしょうか。
テレビで流されていた新聞社のコマーシャル。

「言葉」というタイトルの散文詩のようでした。

言葉は、癒し…
言葉は、薬…
言葉は…

もう、忘れてしまいましたが、言葉を色々な別の言葉で表現されていました。

よく、言葉は凶器にも薬にもなると
言われていますが、そのイメージを更に拡大したような内容で

とても心に響いたコマーシャルでした。

Googleで検索しても、今はどこにも見当たりませんでした。



星星星



まだ二十歳頃に観ていたコマーシャルです。

良いものを観させてもらえたと思っています。

言葉ひとつで殺傷沙汰になったり

言葉ひとつで優しい気持ちになったり

言葉ひとつで心が癒されたり

……

当時から詩を書いていたので、言葉の扱いについて、考えるきっかけにもなりました。



星星星



言葉は薬

このフレーズが忘れられません。

傷ついた心に、言葉は時として、薬ほどの効力がある。

当時から中島みゆきさんの歌が好きで、傷ついたとき、中島みゆきさんの歌が心に薬のように沁みていました。

本当に元気になれるのです。

筑紫哲也さんのNEWS23のエンディング曲だった「おだやかな時代」が特に好きでした。





おだやかな時代
中島みゆき(cover)





人間だけが言葉を使うからこそ、言葉を大切にしたいですねメール



読んで下さりありがとうございます😊