豆知識を教えて



こんにちはニコニコ


キッチンでお皿を拭いたり

手拭きを、タオルから

手ぬぐいに変えました星


手ぬぐいは乾きやすいのが良いと聞いて

使ってみて本当に乾きやすくて

台所仕事が楽になりましたニコニコ


タオルを使っていたときは

洗濯機で洗っていたのですが

手ぬぐいに変えてから

シンクでさっと手洗いできるので

扱いも楽になりました。


面倒なときは

洗濯機に任せちゃいますが爆笑




洗濯板で洗うととてもきれいになります。





星星星




我が家の手ぬぐいは

昭和の頃から母が貯めておいた?

下ろさずに取っておいたものが沢山あります。


その中にこんなのありました下矢印




健康十守


健康は素晴らしい

一番の宝物

働き盛りもシルバー世代も

やっぱり健康が一番






 

 

一、少肉多菜

健康への第一歩は、お肉少なめの、野菜は多目


二、少塩多酢

塩の代わりに酢で調整、工夫次第で血圧調整


三、少糖多果

砂糖は控えて、果物から糖分を充分補給


四、少食多噛

腹八分目、後の二分はよく噛む事で満腹に


五、少衣多浴

身も心も軽やかに、清潔一番、健康一番




健康増進


六、少言多行

口動かすよりも、身体動かし、健康に


七、少欲多施

人の世話して有難いと、思う心が、健康作る


八、少憂多眠

よく眠って忘れよう、浮世の憂さを


九、少車多歩

車で健康は買えない、歩け歩けで、健康は買える


十、少憤多笑

腹立てず笑っていれば、心も身体も健康に




付属文章

著作  宮本灯子


 

 


星星星




今はもう、明治生まれの方は居ないそうですが

私たちの先祖に当たる方々って

こうやって努力されてきたんでしょうね✨


今の時代にマッチしていないものもあるかもしれませんが

みなさんはどう感じますかウインク?


古い時代の健康法でした星



読んでくださりありがとうございます😊


良い一日をグッ星キラキラ


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する