私の節約術

①まず入浴は石鹸をつかう

②髪の毛は、器用な看護師の友に切ってもらったりする(美容院に実は七年程行けてません)

③一時ファンデもメルカリでプチプラを買っていました

④どこへ行くにも桐谷さんのように自転車利用

⑤洋服もメルカリで安くほぼ新品を提供してくださっている方から購入

⑥お料理に何とかの素は極力使わない。シンプルな味付け。

⑦ペットボトル飲料をなるべく我慢。たまには贅沢品として飲みます

⑧スタバは、人生十回も未だ行ったことがない

⑨アイスコーヒー、レモンティーも大好きですが自分で作ります

⑩セレモニー服等、一度しか着ないと、予測できるものはともだちのお下がりにする

思い付く十個を書き出しました。

でも、我慢我慢では、弾けちゃいますので

適当に楽しみも贅沢もしています(о´∀`о)