山でクマに会わない方法 | 一町歩暮らし

一町歩暮らし

旧ネコノネタ+メシノネタ

みなさま、おはようございます!こんにちは!こんばんは!

 

なんだか今年はクマのニュースが多い気がします

 

仕事で山に入ってクマに遭遇することもありますが

 

事故になるようなことはありません

 

クマにもクマの生活があるのです

 

動物に対してどうして尊厳を持って接することができないのか

 

不思議でなりません

 

ということで

 

クマとなるべく会わないための方法を公開しました

 

 

山菜取りキノコ取りで山に入って場所を他の人に知られたくないとかいうくだらない理由で声を出さずにクマに会って怪我をしたなんていう人がいたらもう2度と入山しないでくださいね

 

一度、登山好きの人の友人がクマの冬眠穴見つけて覗いたら襲われたっていう話を聞いたことがあります

 

馬鹿なの?襲われたのではなく襲わせたのです

 

どうしてそんな傍若無人なことができるのかさっぱりわかりません

 

そういう人は2度と山に来ないでほしいと心底思います

 

クマのせいではないです

 

自分の家とか変な生き物、宇宙人でもなんでもいいですが

 

そんなのが来てわけわからないことしたら(言葉通じないし姿形も自分と違うし)

 

戦いませんか?

 

家にゴキブリが出たっと言って殺すのに

 

クマも同じなのになって思います

 

山に入る際はしっかりと声掛けをしてくださいね

 

クマにだってクマの言い分があります

 

山では姿が見えなくてもクマの気配も匂いも感じます

 

足音でクマか蹄がある動物かも判断できます

 

でもそれを全ての人に分かってもらうのは絶対に無理です

 

それならば一番の自衛の方法が何か

 

本当によく考えてほしいなと思います

 

 

 

それではまた〜(*^ω^*)

 

今日も素敵な1日になりますように♪

 

ポチポチ!!

にほんブログ村 猫ブログへ        

Twitterでは飼い主の日常が垣間見れるかも!?→https://twitter.com/aki_sakufubu

 

 

初めましての方はPC表示でご覧ください♪ (サイドバーに猫たちの紹介などがあります)