つい、ズルズルと
記録が後回しになってしまいました。

さて、9月29日は脳神経内科の受診日でした。

MGは体調も良く
もう治った?って思うくらいです。

ですが、油断は禁物。
ステロイドを3日連続5mg減らしたら
3日目にバテました。

2日連続が限界のようです。

私はまだこの病気と上手く付き合えてません。
6年目なのに。

ステロイドを減らしたら、
何故しんどくなるのでしょうか?

ステロイドの副作用とかですか?
それとも、
MGの抗体が抑えられないから?
どっちなんだろう?

おじじは、後者を言っていましたが、
私としては、MGは治ったと思っているので、
前者のような気がします。

それよりも、今回は
先日の脳ドックの結果の方が気になっていたので、
それについて尋ねました。

頭痛も酷いし。
あんまり物事が頭に入らなくて
認知症とか脳梗塞とかが心配で。

そしたら、
経過観察だからいいんじゃないとか
言われて終わりました。

頭痛について尋ねると。

👨‍⚕️「あの、この前教えた運動してるね?」

えー「いや、してない。
面倒臭いから。」

👨‍⚕️「せっかく教えてやったのに。
あれ効くのに。」

キョロキョロ「じゃぁ思い出した時やるよ。」

という、会話で終わろうとしたけど、
やっぱり頭痛は嫌なので、
お薬の事をきくと、

「どんな痛いね?
目がチカチカする?」

「いつもチカチカするよ!」

「それ偏頭痛やんね。頭痛は嫌やろう。痛いやろう」

いやいやいや。
この前から頭痛するって言ってるやん。
もうっチュー

てな事で、
頭痛の薬をもらえました。
でも、まずは、ロキソニン。
だって、強い薬ばかり嫌だから、
軽いので効かなかったら、
次の薬にして、
それでも効かなかったら、注射💉

この注射💉は、頭痛がなくなるらしい。
高いらしいけど。

お小遣い貯めておいでって。
子どもかっチュー
私もう、おばちゃんなんだけど。

次の外来は、
何かあったら絶対来るって約束で
2ヶ月後で👌貰えました。

ダイエットも成功して、
行くたびに1kg減ってるので、
すごいやんね。よかったねーだって。

だって、おじじに褒めてもらう事で
モチベ上げてるもんね。