今朝遂におしるしがきた~~~


早速、いつでもいいように持ち物の最終チェックをして準備整えて


今のうちにとお風呂に入って身支度整えて
旦那にも連絡いれて
といつだいつだとソワソワ、ワクワク音符



けど....
結局一日陣痛なく今まで通り過ごし夜を迎えた



おしるしきてから、こんなものなのか、それとも家の子のんびりしてるのか淲


とにかく出産は近い
待ってるよ
おちびちゃんドキドキ
血圧も高くなってきてるからそろそろでておいで
予定日超二日での受診

病院へいくなり
NSTをしてお腹の張りをみて、しっかり張っているし
エコーをみて先生は、頭も下に下がっていて、胎盤、羊水も異常なさそうだと、
内診をしたら、子宮口は全く開いてないということで....
よっぽどお腹の居心地がいいんだね~って溿
赤ちゃんは居心地が悪くなるとでてくるって、と先生も助産師さんも口を揃えて

けど予定日超えするとなんだか焦りと不安で気持ちが穏やかでなくなってくる。
だからそういう声かけが心強い

前回に続けて血圧も高くなってきてるし、引き続き塩分制限と安静を指示され、三日後に受診予定となった


旦那さんに電話で報告したら、同僚から聞いてきたようで体操みたいのがあるようだからしたほうがいいんでないかと、何もしないでいるよりも、といつもより口調が強かった渹
旦那も心配でいっているんだろうなと思う


なるべく気持ち穏やかに過ごして、お腹の張りの具合をみて体操と散歩としていこう


今日、岩手からわざわざ新潟の端っこまで、先祖となった祖母に手を合わすため、ある夫婦が尋ねてきた
祖母との関係を互いにはっきり分からずで、客人が帰ってから、母親とああだこうだと家系図を書き出してみた。
しかしこれまた複雑でわからず。

遠い親族となると行き来もそうしない分、関係性も薄れていってしまう。
けれど御先祖様だからとわざわざ家を尋ねて来られたことに感謝。
そして、そんな思いは、きちんと自分のルーツを探りたいと思わせたし
明らかにしないといけないような気分になった。
子を授かった今、御先祖に導かれてる、そんな気持ちになる。

今日は予定日
いまだ徴候なし。