卵管造影検査を終えて、晴れてゴールデン期間ゲット!

しかし、その周期も妊娠できませんでした。

それで、こうなったら、もうあれしかないのでは、と・・・

そう、タイミング法では、最後の手段だと決めていたhcg注射。

何で最後の手段だと思っていたかというと、
あまり使い過ぎると、卵子の質が低下するとの情報があったため。

だけど、hcg注射を打つ事で、黄体ホルモンがしっかり出るようになるという良い点もあった。

なので、1回のhcg注射で上手くいったらラッキーだし、
何回も繰り返して打たなければ大丈夫だろうという判断で、次周期はhcg注射を打つ事にしました。


私の行ってる病院では、
排卵前と、その2日か3日後にhcg注射を打ちます。

排卵前は、排卵を促すため。
その後の注射は、内膜をフカフカにするためだそう。

そして、このhcg注射、筋肉注射のため結構痛いらしい。
それで、またもやビビりな私は怖くなる:(;゙゚'ω゚'):

ついに、注射を打つ当日。

看護師さんに、注射を打つ場所は、腕が良いか、お尻が良いか聞かれる。

お尻の方が脂肪が多いから、痛みはマシなのでは?!
と思い、お尻を選びました。

初めて打ったhcg注射は、そこまで痛くなかったです。

ただ、その後も何回か打ったのですが、
看護師さんによって、痛い方もいて・・・

注射を打つのが痛い看護師さんに、
「注射が苦手で、お手柔らかにお願いします不安
と伝えたところ、
痛くないよう打ってくれた!

本当に、不妊治療を始めて、看護師さんの優しさには度々救われています。