私は数年前から「乳糖不耐症」と言う症状があります。
これは、乳糖を摂ると、お腹を下してしまう症状です。
通常、食べ物などに含まれる乳糖を摂取した場合、胃で分解できるのですが、乳糖不耐症だと、それができません。
胃で分解出来なかった乳糖は、そのまま小腸へ運ばれ、小腸に運ばれた乳糖が水分を引き寄せ、お腹を下します。
そもそも、乳糖とは何か?
主に乳製品や、漢方、薬などに含まれている成分です。
私の場合、乳製品は大丈夫なのですが、
乳糖が含まれている漢方や薬はダメ。
不妊治療で使う薬にも乳糖が含まれていて、最初のクリニックに通っていた頃は、薬を飲むたびにお腹を下していました
治療をするためには薬を飲まないといけない、
けど、お腹は下す・・・
なんとも悩ましい日々でした。
そんな時に現れた救世主がいます。
それは、
「ラクターゼサプリ」
乳糖を分解してくれるサプリです
薬との飲み合わせについて薬剤師さんに確認したところ、特に問題ないとのことだったので、
薬のお供となっています。
これがなければ、不妊治療を始めることすら出来なかった。
私にとって本当に救世主です
今もピルと併せて飲んでいます。
「サプリは気休めに過ぎない」
なんてことを、たまに聞きますが、
私は効くサプリは効くと思っています。
結構サプリ信者です。
サプリ信者がゆえに、
過去にはサプリだけで何とか妊娠できないものだろうかと、随分お金と時間を費やしました。
結果、それは私には難しいと感じたので、
今は、サプリで底上げしつつ、医学の力を借りて妊娠し、健康な子どもを産みたいと思っています
そこで気になってくるのが薬とサプリの飲み合わせ。
こんなのを見つけました。
「医薬品との併用に注意のいる健康食品」
私が飲んでるピルをはじめ、
アスピリン、プレマリンなどは飲み合わせに注意が必要そうですね。
ピルとセントジョーンズワートの飲み合わせが良くないことは、クリニックからも説明がありました。
でも、それ以外はなかったから、
ピルとノコギリヤシ、キトサンなどの飲み合わせは、そこまで気にしなくても良いのかもしれない。
というか、これらを摂る機会ってあまりないから注意喚起されなかったのかな?
あと、この表にはありませんが、ピルと大量のビタミンCの飲み合わせには注意が必要との情報があったので、
ビタミンC単独サプリは控えています。
加えて、ピルを飲んでいる間はビタミンB群、特にB12を消耗しやすいとの情報もあったので、
自分の許容できる範囲でビタミンBサプリを飲んでいます。
ビタミンBって妊娠において、本当に大切
私のビタミンB論は、過去のブログでも少し書いています。
サプリのことを調べてると、
色々な系統があって、
系統が違うと、言ってる事が違う時があるんですよね。
そんななかで、自分で試して、しっくり来てるのが、今のビタミンB論。
サプリにおいては合う・合わないがあるので、試してみて、検証するのが大切と感じます。
私も、まだまだ試行錯誤の途中。
日々、新しい発見や情報にワクワクしたりもしています。
なので、また、新たな発見があればシェアさせていただきます。
サプリについて語ると熱くなってしまうので、今日はこの辺で終わりにします
