20w6d、定期検診で受診してきました。
いつものように、簡単な問診から。
前回、お腹の張りで緊急受診していたことから、
その後の様子を聞かれました。
前回の受診以降、トコちゃんベルトを始めたおかげなのか、そこまで、お腹の張りが気になることもなく順調に過ごせていたので、
特に問題ない旨伝え、経腹エコーへ。
頭の大きさ、体全体の長さ、お腹の長さを計測。
週数程度に成長してくれており、この日は3Dエコーなのか4Dエコーのようなもので胎児の顔も見せてくれました。
もう、明らかに人間の顔をしていて、この数ヶ月の間に、こんなに精巧な生き物が自動的に造られたのかと思うと、ただただすごい。
そして、先生から「性別知りたいですか?」と聞かれたので
「はい、お願いします!」と伝え、胎児の股の辺りを診てもらいました。
そしたら、先生が言うまでもなく主張するものがモニターに写し出され、何となく勘づく。
先生「男の子ですね〜」と。
私「おぉ〜(やっぱりそうですよね)」
妊娠初期のつわり中、やたら塩っぱいものが食べたくなったり、
移植した胚盤胞は成長の早い胚盤胞だったこともあり、男の子かな?とは思っていました。
(成長の早い胚盤胞は男の子になる確率が高いそう。私が移植した胚盤胞も、4日目で胚盤胞発生、5日目で凍結したものでした。)
ただ、わら天神さんの御守りでは、女の子だったこともあり、女の子なのかなという気持ちも数パーセントありました。
主人は「ジェンダリールビーケーキとかいいから、性別が分かったら、すぐに教えてほしい」と言っていたため、受診後にLINEで報告。
女の子希望の主人。
まず第一声が「おぉ、男か・・・」と複雑そうな返答でしたが、
時間が経つにつれて「男前が生まれるな!仲間が出来る!」と喜び始めて一安心。
その後、主人がLINEで義両親に報告。
主人は1人っ子で、私達に主人の一族の継承がかかっており、義両親からは男の子を期待されているのを感じていました。
私は、子供もなかなか出来ないのに、性別に拘られても・・・と正直重荷に感じていたのですが、偶然にも男の子を授かり、結果的に義両親の願いも叶えてあげられました。
ただ、私が感じていた重荷を、我が子には背負わせたくないので、我が子には自分がやりたいように生きてほしいです。
結婚は良いものだからしてくれたら嬉しいけど、子供はいてもいなくてもどちらでも良いと思うし、
主人の実家は地方ですが、我が子が仕事が好きなら気にせず地方から出て行っても良いと思う。
自由にやってほしいです。
あと、検診では、内診もあり、子宮頸管の長さも測ってくれました。
前回36㎜で、今回も36㎜でした!
長くはなってなかったものの、現状維持できてて嬉しい!
トコちゃんベルトが良かったのか、体操が良かったのか?
このままキープ、欲を言えば長くできるようにしていきたいです
ちなみに、トコちゃんベルトですが、「この位置が正しい位置だ!」と分かって付けられるようにはなってきたものの、いかんせんずり上がってくる。
なので、他にずり上がらずに骨盤を締めてくれる良いベルトはないかなと模索中です。

